ご登録者(保護者)の方

【重要】マチコミアプリで一部画面が表示されない場合の対処

アプリ内で一部の画面が正常に表示されない、表示に時間がかかるなどの現象が発生している場合、ご利用の端末で保持されている情報を削除していただく必要がございます。 以下手順にてお手続きをお試しいただけますでしょうか。 OSにより手順が異なりますので、ご自身の端末のOSの手順をご確認の上、操作をお願いいたします。 ------------------------- Android ① Android端末の[設定]を起動 ② [ストレージ]をタップ後、[アプリ]をタップ ③ マチコミアプリを探し、タップ ※見つからない場合[その他のアプリ]内にあることもございます ④[ストレージの消去]と「データの削除」をタップ ⑤[キャッシュを削除]をタップ ※データ削除後は、再ログインが必要になります。ご登録のメールアドレスとパスワードをあらかじめご確認の上、操作をお願いいたします。 ※アプリデータを削除されても、サーバー側にお客様のデータは残っておりますので、再ログインしていただければこれまでに受信されたメール等はご覧いただけます。 データ削除後も改善されない場合は、以下...

登録手順(アプリをご利用の方)

新規登録手順をご説明いたします。 アプリをご利用されない方は[こちら](https://support.machicomi.jp/076472-)をご確認ください。 Please find the English version of the registration guide [here](https://support.machicomi.jp/340079-). --------------------------------------------------------------- ■事前準備 1. 施設から通知された「[登録用メールアドレス](https://support.machicomi.jp/202448-%E7%99%BB%E9%8C%B2%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B)」、または「児童IDとパスコード」をご準備く...

登録手順(アプリをご利用されない方)

アプリをご利用されない方の新規登録手順になります。 アプリをご利用される方はこちら (https://support.machicomi.jp/003991-)をご確認ください。 ------------------------- ■事前準備 1. 施設から通知された「登録用メールアドレス (https://support.machicomi.jp/202448-%E7%99%BB%E9%8C%B2%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B)」、または「児童IDとパスコード」をご準備ください。 2. [@machicomi.jp] からのメールが受信できるように必ずドメイン指定受信設定をしてください。 ※ドメイン指定受信設定をされない場合、登録後に施設からのメールが届かなくなる場合があります。 ※ソフトバンクもしくは ワイモバイル をご利用の方の...

登録手順書はこちら

ダウンロード

FAQを確認しましたが、解決しません。

■よくあるご質問から解決できない場合 ------------------------- 現在、端末のキャッシュが原因で、アプリ内で一部表示されないという現象が発生しています。 該当する場合、まずはこちら (https://support.machicomi.jp/207860-%E3%81%94%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%86%85%E3%81%A7%E4%B8%80%E9%83%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E7%AE%87%E6%89%80%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B)をご確認ください。 ご解決しない場合、以下フォームよりお問い合わせください。 アプリに関するお問い合わせ (https://machicomi.jp/faq_app/support/form.php) ご回答までには、2~3営業日いただいております。また、お電話でのサポートは行っておりませんので、何卒ご了承くだ...

Registration Procedure (For App Users)

We will explain the steps for new registration. If you are not using the app, please check [here](https://support.machicomi.jp/076472-). --------------------------------------------------------------- ■Preparation 1. Prepare the "登録用メールアドレス(registration email address)" or "児童IDとパスコード(Child ID and passcode)" provided by the school or facility. 2. Make sure to configure your email settings to allow emails from [@machicomi.jp] . *If you do not configure these settings, you may not receive emai...