マチコミアプリについて

アプリの対応機種

マチコミアプリは以下のバージョンの機種に対応しています。 Android 7以降 iOS 13以降 ※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

利用料金はかかりますか?

アプリのご利用は無料です。 アプリのダウンロードやコンテンツをお楽しみいただくためにかかる通信費用は、お客様のご負担となります。

複数の端末で同じメールアドレスとパスワードを同時に使えますか?

現在マチコミへ登録しているアカウントで、複数の保護者の方がアプリにログインしていただくことが出来ます。 アプリをインストールし、登録されているメールアドレスとパスワードでログインしてください。 ■プッシュ通知について 学校から連絡の配信があった際は、ログインされている端末全てにプッシュ通知で通知されます。 ■メール通知について メール通知はEメール宛に通知を行うものとなります。 そのため、マチコミへ登録されているメールへのみ通知となりますのでご了承ください。

【Android】グループ追加、その他など一部画面が表示されない場合

Android端末で、グループ追加、その他などの一部画面が表示されない場合、一時的にサーバーに接続できなかった状態をスマートフォン端末側で保持してしまっている可能性があります。 上記のような現象が発生している場合、お使いのスマートフォン端末のキャッシュおよびデータの削除をお願いいたします。 ※データの削除後はログインし直しが必要になる場合がございます。  事前にご登録いただいているメールアドレスとパスワードをご確認の上、操作をお願いいたします。 ※こちらの操作を行っても、マチコミに登録されている情報や過去の受信データは削除されません。 【Android端末のキャッシュおよびデータ削除手順】 1. Android端末の[設定]を起動 2. [ストレージ]をタップ後、[アプリ]をタップ 3. マチコミアプリを探し、タップ   ※見つからない場合[その他のアプリ]内にあることもございます 4. [キャッシュを削除]をタップ 5. [ストレージの消去]または[データを削除]をタップ  ※機種、OSにより表記が異なります。 上記操作後、アプリを再起動して動作をご確認ください。