いくつかの原因が考えられますので、下記の1~8についてご確認ください。
1.スマートフォン本体メモリの空き容量不足が原因で、問題が発生している可能性があります。
不要なデータやアプリを削除してください。
2.Wi-Fiをオフにして、LTE(3G)回線で試す
Wi-Fi環境の場合、アプリをダウンロード出来ない事があります。
3.電波状況が悪かったために発生している可能性があります。
電波状況が良好な場所でインストールしてください。
4.スマートフォンを再起動する
スマートフォンの処理に不具合が発生することがあります。
5.常駐しているアプリ(電池残量表示アプリ 等)がある場合はアプリを終了させる
6.パケット通信量の確認
ご契約されているスマートフォンのプランにもよりますが、毎月利用できるパケット通信量を超えてしまった場合、各携帯電話会社から通信速度の規制(パケット通信制限)がかかります。パケット通信量やご契約されているプラン(毎月利用できるパケット通信量)等は、各携帯電話会社のお客様センター等でご確認ください。
7.Googleに関連するアプリをアップデート(Android)
Google PlayでインストールされたGoogleに関連するアプリをアップデートしていない場合、アプリのインストールが行なえない場合がございます。詳しくはgoogleの窓口や各携帯電話の窓口へお問い合わせください。
8.アプリに機種依存による不具合が発生している。
海外の一部端末、最新の機種で正常に動作しないことがあります。お問い合せフォームよりお問い合せください。
なお、マチコミアプリ以外のアプリについてインストールが出来ない場合は、当方からの回答は致しかねますので、各アプリの提供元へお問い合わせ下さい。