2023年11月2日【Android版】PDFファイル表示方法の変更

平素は「マチコミ」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 このたび、Android版アプリにて、メールに添付されたPDFファイルの表示方法を変更しましたのでお知らせいたします。 ・変更内容 従来の仕様では、メール詳細画面の下部、添付ファイルのエリアをタップすると、ブラウザアプリが開き、端末にファイルがダウンロードされるようになっておりました。しかしながら、ダウンロードされていることが分かりにくいとのご意見をいただき、ブラウザアプリ内でそのままPDFファイルが開かれるように修正を行いました。 ※注意点 メール詳細画面の添付ファイルエリア内「開く」の文字をタップすると、従来のダウンロード画面が表示され、端末内にファイルがダウンロードされます。Filesなどのファイル管理アプリにてダウンロードフォルダをご確認ください。 ① 赤枠のエリアをタップした場合 ブラウザアプリでそのままPDFファイルが開きます。 ② 青枠のエリアをタップした場合 ブラウザアプリでダウンロード画面が開き、端末内にPDFファイルがダウンロードされます...

2023/07/24 通知メールの内容変更について

平素は「マチコミ」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 このたび、通知メールの記載内容を変更することになりましたのでお知らせいたします。 ・連絡本文記載の廃止 通知メール内の本文記載については、通信環境などの問題でアプリが起動できない場合でも連絡の内容を確認できるように行っておりました。しかしながら、開封確認や添付ファイル等の閲覧はアプリ内でご確認いただく必要があるため、管理者側からの要望を踏まえ、本文記載を廃止する運びとなりました。 ・「マチコミを開く」ボタンの廃止 一部の機種において、通知メール内の「マチコミを開く」ボタンからのアプリ起動が正常に行えない状況が確認されているため、「マチコミを開く」ボタンを廃止させていただきます。 通知メールを受信された際は、ホーム画面からアプリアイコンをタップしてマチコミアプリを起動していただけますようお願いいたします。 今後とも「マチコミ」をよろしくお願いいたします。

メールにスター(目印)を付けて重要なメールを簡単に表示

学校・施設から送信されたメールの中で「重要な内容のもの」や「あとでしっかり読む」といったメールには、スター(目印)を付けてメールを見つけやすくすることができます。 (1)スターを付ける方法 メール詳細画面から、受信日時の右側にある「スターアイコン」をタップします。 タップするとアイコンが黄色に変わり有効化、もう一度タップすると解除することができます。 (2)スターを付けたメールだけを表示する メール一覧画面上部の検索ボックスの左側にある「スターアイコン」をタップするとスターのついたメールを一覧で表示することができます。 重要なメールもすぐに表示・確認することができます。

施設からのメールに添付されている、PDFファイルが開けない(Android)

学校・施設からのメールに添付されているPDFファイルが表示できない場合、スマートフォンの機種によりいくつか原因が考えられます。主なものを以下に記載いたしますので、ご確認ください。 ■考えられる原因 1. 端末に保存はされているが表示されない 2. PDFを表示するアプリがインストールされていない 3. Androidの標準ブラウザアプリを使用している場合 4. 以前までは開けていたが、急にPDFが開けなくなった場合 ■それぞれの解決方法 1.端末に保存はされているが表示されない PDFファイルは自動でダウンロードされ、ダウンロードフォルダへ保存されます。 「ファイル管理アプリ(Files、ファイルマネージャー など)」を起動し、「ダウンロード」フォルダの中へ保存されているファイルをご確認ください。 または、ブラウザアプリの「ダウンロード」からご確認ください。 例)ファイルマネージャ (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobisystems.fileman&hl=ja) 2.PDFを...

メールアドレスが利用できなくなった

何らかの理由によりメールアドレスが利用できなくなった場合、 ご状況により必要なお手続きが異なります。 下記をご参考に、ご対応いただきますようお願いいたします。 <アプリをご利用の方> ・アプリにログインしている状態 アプリにログインできている場合は「その他」タブより、利用できるメールアドレスにご変更をお願いいたします。 詳細な手順はこちら (https://mcomi-mgr.liveagent.jp/201340-)をご確認ください。 ・アプリにログインできない状態 パスワード等がご不明でアプリにログインできない場合は、 ログイン前画面にて、利用できるメールアドレスにご変更をお願いいたします。 ログイン前画面でメールアドレス変更を行う場合、「PINコード」が必要になります。 ※PINコードとは、アプリ登録時に設定していただける4桁の数字になります。 1.PINコードが分かる場合 ログイン前画面にて、メールアドレス変更のお手続きをお願いいたします。 PINコードを使用したメールアドレス変更手順については、下記をご確認ください。 ...

FAQを確認しましたが、解決しません。

■よくあるご質問から解決できない場合 ------------------------- 以下フォームよりお問い合わせください。 アプリに関するお問い合わせ (http://mail.machicomi.jp/faq_app/support/form.php) ご回答までには、2~3営業日いただいております。また、お電話でのサポートは行っておりませんので、何卒ご了承ください。

【連絡ノート】ご家庭から、お子さまの体調を記録する

本機能はマチコミが独自に提供するものです。 入力されたデータは施設管理者に共有され、管理画面より閲覧することができますが、施設が本機能で入力されたデータを利用して実際に登録者の体調記録を行うかは施設管理者の判断にお任せしております。 施設が本機能を利用した登録者の体調記録を行わない場合でも、登録者は個人の記録用としてご活用いただくことが可能です。 ただし入力された情報は施設管理者が閲覧することができますので、予めご了承ください。 お子さまの体温、体調をマチコミアプリで記録することができます。なにか普段と違う様子や症状がある場合の書き込み欄もあります。 過去の体温をグラフで確認することも可能です。学校・施設から指示がない場合でも、ご家庭での記録としてぜひご活用ください。 ※記録した内容は登録されている学校・施設に共有されます。 ※記録の保存期間は過去3ヶ月です。 ■関連記事 - ・連絡ノートとは (https://support.machicomi.jp/053496-) ------------------------- 目次...

連絡ノートとは

ご家庭と学校・施設の間で、お子さまの体温、体調をマチコミを使って共有することができます。 新型コロナウィルスからお子さまを守るためには、お子さまの体調をご家庭と学校・施設が連携して管理していくことが重要です。アプリから簡単に記録ができますので、ぜひご活用ください。 ■詳しい使い方はこちら 【連絡ノート】ご家庭から、お子さまの体調を記録する (https://support.machicomi.jp/763233-) ------------------------- 目次 1. ご家庭では (#contents01) 2. 学校・施設では (#contents02) 3. 詳しい使い方はこちら (#contents03) ■ご家庭では アプリからお子さまの体温と体調を登録します。過去に登録した記録も確認できますので、ご家庭での体調管理にも活用できます。 ■学校・施設では ご家庭で登録された体調データを、管理画面で一覧で確認することができます。体温が高かったり、いつもと様子が違う児童・生徒のデー...

既定アプリの変更手順

PDFファイルを開く既定アプリが「Yahoo!アプリ」や「Android標準ブラウザアプリ」になっている場合、マチコミアプリからPDFファイルを開けない場合があります。 PDFを開く既定アプリをPDFの表示に対応しているアプリ(Google Chrome (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.chrome&hl=ja)、Adobe Acrobat Reader (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.reader&hl=ja)など)に変更してください。 【変更手順】 ※Androidのバージョンによりメニュー名に違いがある場合がございます。ご了承ください。 (1) 端末の「設定」を開く (2)「アプリ」または「アプリと通知」をタップ (3) Yahoo!のアイコンをタップ (4) 「デフォルトで開く」をタップ (5) その他のデフォルトが設定されていた場合は、...

2月28日以降、ログインできない、ページが開かない、添付ファイルが見られない、アプリ管理画面が使えない

2020年2月28日に学校・施設から大量にメールが配信され、マチコミアプリへの大量アクセスにより負荷が高まる状況が確認されたため、28日午後、一時的にアプリのサービスを停止させていただいておりました。 ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 2020年2月29日早朝にシステムメンテナンスを行い、現在はアプリのすべてのサービスを再開しております。 サービス再開後、ご利用できないページ、機能などがある場合、アプリ停止中の状態を端末側で保持してしまっている可能性がございます。以下のような症状が報告されております。 ・アプリにログインできない ・施設からの連絡に添付されているファイルが開けない ・一部のページが開けない ・アプリ管理画面から連絡が送れない 上記のような現象が発生している場合、お使いのスマートフォン端末のキャッシュ削除をお願いいたします。 下記の手順でキャッシュの削除をお試しください。 【キャッシュ削除手順:iPhone端末をご利用の方】 1.以下のページにiPhone端末でアクセス iPhone端末をご利用の方はこちら (ht...

マチコミアプリから外部サイトへアクセスができない

外部サイトと利用する端末を確認のうえ、以下の対応をお願いします。 サイト閲覧にID・パスワードの入力が必要などのアクセス制限がある場合 アクセス制限があるサイトの場合、マチコミアプリ内では閲覧できない場合があります。 URLをコピーし、他のブラウザ(端末のブラウザアプリやChrome等)からアクセスしてください。 Android端末をご利用の方の場合 一時的にサーバにつながらなかった状態を端末側で保持してしまっている可能性があります。 以下手順にてキャッシュの削除を行い、再度操作をお試しください。 【キャッシュ削除手順:Android端末】 Android端末の[設定]を起動 →ストレージをタップ →キャッシュデータをタップ アプリのキャッシュデータが削除されます キャッシュの削除後、アプリを再起動してお試しください。 上記の方法で改善が見られない場合 以下の方法をお試しください。 ------------------------------- ・アプリを終了させて再起動 ・スマートフォンを再起動 ・アプリをインストールし直す --...

マチコミメールへ登録したら迷惑メールが増えた

マチコミメールをご利用いただくにあたり、迷惑メールのフィルタリングの解除や、フィルタリングの設定変更を行なった場合、今までブロックされていた迷惑メールが届くようになる可能性があります。 迷惑メールのフィルタリングを設定している方は、現在の設定は変更せず「@machicomi.jp」を受信できるようにドメイン指定受信設定を行なってください。

端末から個人情報を取得していないか?

登録時にご入力いただいた情報の他に、端末を識別するため端末情報とプッシュ通知を送信するためのIDを取得しています。また、掲示板などでの画像投稿のため、Android版ではカメラ機能にアクセスする設定になっております。 これは個人を特定できる情報ではありません。端末に保存されている連絡帳等の個人情報は一切取得していませんので、ご安心ください。

施設サイトとはなんですか?

グループ登録している施設毎に用意された、施設専用サイトです。 アプリトップの各グループの[ホームページ]からアクセスすることができます。 学校・施設で公開されたお知らせや不審者情報の閲覧、施設に登録している登録情報の確認、変更ができます。

文字入力する時、キーボードが表示されない (iPhone)

アプリ画面内で、文字入力エリアをタップしてもキーボードが表示されず、文字入力エリアを2度タップするとキーボードが表示される現象がまれに発生することが確認されています。 対処方法 ------------------------- * アプリを再起動してください。 * 再起動しても解消されない場合、以下をお試しください。 * スマートフォン端末の再起動 * アプリの再インストール 原因については現在調査中となりますが、発生頻度が低く発生パターンが特定できないために難航しております。対応が完了しましたらお知らせ致します。

プルダウンが反応しない (iOS12)

[更新] 2021/06/29 12:00 iOS12 以下で発生していた不具合を修正したアプリを公開しました。 (https://apps.apple.com/jp/app/id838671020) この度は大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。 ーーーーーー iOS12 以下のバージョンで以下の不具合が発生しています。 ・アプリ内のプルダウンが反応しない ・メール添付のアイコンが反応しない 6/28 20時に不具合を修正したアプリをApple Storeに申請しました。問題がなければ6/29日中に公開されます。 ご利用の皆様には大変ご迷惑お掛けいたしますが、公開まで今しばらくお待ちください。 プルダウンが反応しない場合の対処方法 ------------------------- ・同じ画面内にあるテキスト入力覧を2度タップしてキーボードを表示してください。 次にタップ出来なかったプルダウンをタップすると、プルダウン内の選択肢が表示されるようになります。

iOSアプリで外観を「ダーク」に設定すると連絡内容が閲覧できない件について

2021/06/06 23:40更新 修正版 Ver 2.4.1 が公開されました。App Storeより最新版へのアップデートをお願いします。 (https://apps.apple.com/jp/app/id838671020) この度は大変ご迷惑をお掛けいたしました。 2021/06/06 14:40更新 修正版をApp Storeに申請いたしました。現在Appleの審査待ちとなります。 審査を通り次第リリースさせていただきます。 今しばらくお待ちください。 -------- 平素は「マチコミ」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 iOSをご利用の方へ ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。 2021年6月4日リリースのバージョン2.4.0にて、iPhoneの外観モードが「ダーク」に設定されている際に文章が閲覧できなくなる不具合が確認されました。 外観モードが「ライト」の場合は正常に閲覧ができますので、連絡内容の閲覧が出来ない場合はお手数ですが外観モードを「ライト」に設定しご確認をお願いいたします。 設定変更手順 1.iPhon...