アプリへ登録しているメールアドレスが利用できなくなった

何らかの理由によりメールアドレスが利用できなくなった場合、 ご状況により必要なお手続きが異なります。 下記をご参考に、ご対応いただきますようお願いいたします。 <アプリをご利用の方> ・アプリにログインしている状態 アプリにログインできている場合は「その他」タブより、利用できるメールアドレスにご変更をお願いいたします。 詳細な手順は[こちら](https://mcomi-mgr.liveagent.jp/201340-)をご確認ください。 ・アプリにログインできない状態 パスワード等がご不明でアプリにログインできない場合は、 ログイン前画面にて、利用できるメールアドレスにご変更をお願いいたします。 ログイン前画面でメールアドレス変更を行う場合、「PINコード」が必要になります。 ※PINコードとは、アプリ登録時に設定していただける4桁の数字になります。 1.PINコードが分かる場合  ログイン前画面にて、メールアドレス変更のお手続きをお願いいたします。  PINコードを使用したメールアドレス変更手順については、下記をご確認ください。 ❶起動し「ログイン」...

既定アプリの変更手順

PDFファイルを開く既定アプリが「Yahoo!アプリ」や「Android標準ブラウザアプリ」になっている場合、マチコミアプリからPDFファイルを開けない場合があります。 PDFを開く既定アプリをPDFの表示に対応しているアプリ(Google Chrome (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.chrome&hl=ja)、Adobe Acrobat Reader (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.reader&hl=ja)など)に変更してください。 【変更手順】 ※Androidのバージョンによりメニュー名に違いがある場合がございます。ご了承ください。 (1) 端末の「設定」を開く (2)「アプリ」または「アプリと通知」をタップ (3) Yahoo!のアイコンをタップ (4) 「デフォルトで開く」をタップ (5) その他のデフォルトが設定されていた場合は、...

マチコミアプリから外部サイトへアクセスができない

外部サイトと利用する端末を確認のうえ、以下の対応をお願いします。 サイト閲覧にID・パスワードの入力が必要などのアクセス制限がある場合 アクセス制限があるサイトの場合、マチコミアプリ内では閲覧できない場合があります。 URLをコピーし、他のブラウザ(端末のブラウザアプリやChrome等)からアクセスしてください。 Android端末をご利用の方の場合 一時的にサーバにつながらなかった状態を端末側で保持してしまっている可能性があります。 以下手順にてキャッシュの削除を行い、再度操作をお試しください。 【キャッシュ削除手順:Android端末】 Android端末の[設定]を起動 →ストレージをタップ →キャッシュデータをタップ アプリのキャッシュデータが削除されます キャッシュの削除後、アプリを再起動してお試しください。 上記の方法で改善が見られない場合 以下の方法をお試しください。 ------------------------------- ・アプリを終了させて再起動 ・スマートフォンを再起動 ・アプリをインストールし直す --...

マチコミメールへ登録したら迷惑メールが増えた

マチコミメールをご利用いただくにあたり、迷惑メールのフィルタリングの解除や、フィルタリングの設定変更を行なった場合、今までブロックされていた迷惑メールが届くようになる可能性があります。 迷惑メールのフィルタリングを設定している方は、現在の設定は変更せず「@machicomi.jp」を受信できるようにドメイン指定受信設定を行なってください。

端末から個人情報を取得していないか?

登録時にご入力いただいた情報の他に、端末を識別するため端末情報とプッシュ通知を送信するためのIDを取得しています。 また、タイムラインなどでの画像投稿のため、Android版ではカメラ機能にアクセスする設定になっております。 これは個人を特定できる情報ではありません。 端末に保存されている連絡帳等の個人情報は一切取得していませんので、ご安心ください。

文字入力する時、キーボードが表示されない (iPhone)

アプリ画面内で、文字入力エリアをタップしてもキーボードが表示されず、文字入力エリアを2度タップするとキーボードが表示される現象がまれに発生することが確認されています。 対処方法 ------------------------- * アプリを再起動してください。 * 再起動しても解消されない場合、以下をお試しください。 * スマートフォン端末の再起動 * アプリの再インストール 原因については現在調査中となりますが、発生頻度が低く発生パターンが特定できないために難航しております。対応が完了しましたらお知らせ致します。

現在登録されているメールアドレス・パスワードを確認するには?

マチコミでは、教職員や保護者の皆様の負担軽減と利便性向上のため、日々、新しい機能の研究・開発を行っております。 新年度に向け、保護者の方がこれまで以上に便利で快適にご利用いただけるよう、Android版マチコミアプリの大幅なリニューアルを行います。 ※すでにiOS版ではリニューアルバージョンがリリース済みです。 リニューアル版へのアップデートに伴い、アプリへの再ログインが必要になる場合がございます。お手数ですが、事前にログイン情報を(メールアドレス、パスワード)ご確認いただけますようお願い申し上げます。 --------------------------------------------------------------- 各ログイン情報の確認・再設定手順 ■メールアドレスの確認方法 以下の手順でご確認いただけます。 1.アプリを起動 2.画面右下「その他」をタップ 3.歯車アイコン「ユーザー設定」をタップ 4.「メールアドレス変更」をタップ 現在ログインしているメールアドレスが表示されます。 ※現在ログインしているメールアドレスと異なるアドレスで再ログインすると、...

FAQを確認しましたが、解決しません。

■よくあるご質問から解決できない場合 --------------------------------------------------------------- 以下フォームよりお問い合わせください。 [アプリに関するお問い合わせ](http://mail.machicomi.jp/faq_app/support/form.php) ご回答までには、2~3営業日いただいております。 また、お電話でのサポートは行っておりませんので、何卒ご了承ください。