FAQを確認しましたが、解決しません。

■よくあるご質問から解決できない場合 ------------------------- 以下フォームよりお問い合わせください。 アプリに関するお問い合わせ (http://mail.machicomi.jp/faq_app/support/form.php) ご回答までには、2~3営業日いただいております。また、お電話でのサポートは行っておりませんので、何卒ご了承ください。

【体調管理】ご家庭から、お子さまの体調を記録する

本機能はマチコミが独自に提供するものです。 入力されたデータは施設管理者と共有されますが、ただちに施設運営に活用されるものではありません。 本機能の利用について施設から通達が無い場合は個人の記録用としてご活用ください。 お子さまの体温、体調をマチコミアプリで記録することができます。なにか普段と違う様子や症状がある場合の書き込み欄もあります。 過去の体温をグラフで確認することも可能です。学校・施設から指示がない場合でも、ご家庭での記録としてぜひご活用ください。 ※記録した内容は登録されている学校・施設に共有されます。 ※記録の保存期間は過去3ヶ月です。 ■関連記事 - ・体調管理とは (https://support.machicomi.jp/053496-) ------------------------- 目次 1. お子さまの登録 (#contents01) 2. 体調の記録 (#contents02) 3. 記録した体調の確認 (#contents03) ■お子さまの登録 まず、体調を記録するお子さまを...

体調管理とは

ご家庭と学校・施設の間で、お子さまの体温、体調をマチコミを使って共有することができます。 新型コロナウィルスからお子さまを守るためには、お子さまの体調をご家庭と学校・施設が連携して管理していくことが重要です。アプリから簡単に記録ができますので、ぜひご活用ください。 ■詳しい使い方はこちら 【体調管理】ご家庭から、お子さまの体調を記録する (https://support.machicomi.jp/763233-) ------------------------- 目次 1. ご家庭では (#contents01) 2. 学校・施設では (#contents02) 3. 詳しい使い方はこちら (#contents03) ■ご家庭では アプリからお子さまの体温と体調を登録します。過去に登録した記録も確認できますので、ご家庭での体調管理にも活用できます。 ■学校・施設では ご家庭で登録された体調データを、管理画面で一覧で確認することができます。体温が高かったり、いつもと様子が違う児童・生徒のデータ...

既定アプリの変更手順

PDFファイルを開く既定アプリが「Yahoo!アプリ」になっている場合、マチコミアプリからPDFファイルを開けない場合があります。 PDFを開く既定アプリをPDFの表示に対応しているアプリ(Google Chrome (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.chrome&hl=ja)、Adobe Acrobat Reader (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.reader&hl=ja)など)に変更してください。 【変更手順】 ※Androidのバージョンによりメニュー名に違いがある場合がございます。ご了承ください。 (1) 端末の「設定」を開く (2)「アプリ」または「アプリと通知」をタップ (3) Yahoo!のアイコンをタップ (4) 「デフォルトで開く」をタップ (5) その他のデフォルトが設定されていた場合は、設定を消去をタップ ...

2月28日以降、ログインできない、ページが開かない、添付ファイルが見られない、アプリ管理画面が使えない

2020年2月28日に学校・施設から大量にメールが配信され、マチコミアプリへの大量アクセスにより負荷が高まる状況が確認されたため、28日午後、一時的にアプリのサービスを停止させていただいておりました。 ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 2020年2月29日早朝にシステムメンテナンスを行い、現在はアプリのすべてのサービスを再開しております。 サービス再開後、ご利用できないページ、機能などがある場合、アプリ停止中の状態を端末側で保持してしまっている可能性がございます。以下のような症状が報告されております。 ・アプリにログインできない ・施設からの連絡に添付されているファイルが開けない ・一部のページが開けない ・アプリ管理画面から連絡が送れない 上記のような現象が発生している場合、お使いのスマートフォン端末のキャッシュ削除をお願いいたします。 下記の手順でキャッシュの削除をお試しください。 【キャッシュ削除手順:iPhone端末をご利用の方】 1.以下のページにiPhone端末でアクセス iPhone端末をご利用の方はこちら (ht...

マチコミアプリから外部サイトへアクセスができない

外部サイトと利用する端末を確認のうえ、以下の対応をお願いします。 サイト閲覧にID・パスワードの入力が必要などのアクセス制限がある場合 アクセス制限があるサイトの場合、マチコミアプリ内では閲覧できない場合があります。 URLをコピーし、他のブラウザ(端末のブラウザアプリやChrome等)からアクセスしてください。 Android端末をご利用の方の場合 一時的にサーバにつながらなかった状態を端末側で保持してしまっている可能性があります。 以下手順にてキャッシュの削除を行い、再度操作をお試しください。 【キャッシュ削除手順:Android端末】 Android端末の[設定]を起動 →ストレージをタップ →キャッシュデータをタップ アプリのキャッシュデータが削除されます キャッシュの削除後、アプリを再起動してお試しください。 上記の方法で改善が見られない場合 以下の方法をお試しください。 ------------------------------- ・アプリを終了させて再起動 ・スマートフォンを再起動 ・アプリをインストールし直す --...

マチコミメールへ登録したら迷惑メールが増えた

マチコミメールをご利用いただくにあたり、迷惑メールのフィルタリングの解除や、フィルタリングの設定変更を行なった場合、今までブロックされていた迷惑メールが届くようになる可能性があります。 迷惑メールのフィルタリングを設定している方は、現在の設定は変更せず「@machicomi.jp」を受信できるようにドメイン指定受信設定を行なってください。

端末から個人情報を取得していないか?

登録時にご入力いただいた情報の他に、端末を識別するため端末情報とプッシュ通知を送信するためのIDを取得しています。また、掲示板などでの画像投稿のため、Android版ではカメラ機能にアクセスする設定になっております。 これは個人を特定できる情報ではありません。端末に保存されている連絡帳等の個人情報は一切取得していませんので、ご安心ください。

施設サイトとはなんですか?

グループ登録している施設毎に用意された、施設専用サイトです。 アプリトップの各グループの[ホームページ]からアクセスすることができます。 学校・施設で公開されたお知らせや不審者情報の閲覧、施設に登録している登録情報の確認、変更ができます。

文字入力する時、キーボードが表示されない (iPhone)

アプリ画面内で、文字入力エリアをタップしてもキーボードが表示されず、文字入力エリアを2度タップするとキーボードが表示される現象がまれに発生することが確認されています。 対処方法 ------------------------- * アプリを再起動してください。 * 再起動しても解消されない場合、以下をお試しください。 * スマートフォン端末の再起動 * アプリの再インストール 原因については現在調査中となりますが、発生頻度が低く発生パターンが特定できないために難航しております。対応が完了しましたらお知らせ致します。

プルダウンが反応しない (iPhone)

アプリ画面内で、選択のプルダウンをタップしても反応しない現象がまれに発生することが確認されています。 対処方法 ------------------------- * アプリを再起動してください。 * 再起動しても解消されない場合、以下をお試しください。 * スマートフォン端末の再起動 * アプリの再インストール 原因については現在調査中となりますが、発生頻度が低く発生パターンが特定できないために難航しております。対応が完了しましたらお知らせ致します。