グループの登録・削除

過去メールとは何ですか?

過去に登録されており、すでに削除されたグループで受信された連絡を確認することができます。 ※過去の連絡履歴は、2015年3月16日(月)以降に削除されたグループへの連絡のみご確認いただけます。 以前登録していたグループで受信した過去の連絡が見たい。 (http://support.machicomi.jp/487002-%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E4%BB%A5%E5%89%8D%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%A7%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%9F%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%81%84)

グループの登録方法を知りたい

アプリにログイン後、[グループを追加する]より登録してください。 登録には施設(学校)から通知された登録用メールアドレスが必要です。 例) abcd1234@machicomi.jp ※ドメイン部分は固定で「@machicomi.jp」になります。 ※press@machicomi.jp ではありませんのでご注意ください。 ※お客様の携帯のメールアドレスではありません。 ※初回のグループ登録時にはユーザー情報入力画面が表示されます。内容をご確認の上、登録をお願いします。 登録用メールアドレスがご不明な場合、施設(学校)のご担当者様へお問い合わせください。 登録用メールアドレスとはなんですか? (https://support.machicomi.jp/202448-%E7%99%BB%E9%8C%B2%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E...

登録用メールアドレスがわからない

登録用メールアドレスは施設(学校)の管理者が管理していますので、ご不明な場合には施設(学校)の管理者へお問い合わせください。 ※サポートセンターにお問い合わせを頂戴してもお答えすることは出来ませんのでご了承ください。 ※お客様の携帯のメールアドレスではありません。 ■関連するご質問 登録用メールアドレスとはなんですか? (https://support.machicomi.jp/202448-%E7%99%BB%E9%8C%B2%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B)

グループ登録時に「登録のためのパスワードが施設により設定されている」と表示された。

第三者からの不正な登録を防ぐために、施設(学校)によりパスワードが設定されているグループです。パスワードは、半角数字4文字です。 このパスワードは施設(学校)の管理者が管理していますので、ご不明な場合には施設(学校)の管理者へお問い合わせください。 ※サポートセンターにお問い合わせを頂戴してもお答えすることは出来ませんのでご了承ください。

グループ登録時に「このグループは登録期限が過ぎているため登録できません。」と表示された。

施設(学校)の管理者により、グループに登録するための期限が設定されています。 施設(学校)の管理者へお問い合わせください。

グループ追加時にアプリが落ちる (Android)

一部のAndroid端末において、グループ追加時に登録用メールアドレスを入力しようとするとアプリが強制終了される現象が確認されています。Android端末のキーボードをキセカエ機能でカスタマイズしている場合に発生する模様です。キーボードを通常の設定に戻して再度お試しください。

グループを削除したい

以下手順よりグループの削除をお願いします。 アプリにログイン → アプリ画面TOPの右上の「編集」をタップ → 削除したいグループにチェック →「削除」をタップ ※削除したグループ宛の連絡は届かなくなりますのでご注意ください。

登録していたグループが消えた

登録先整理のため、施設(学校)の管理者によってグループ登録が削除された可能性があります。施設(学校)の管理者に状況をご確認ください。 再度グループの登録をされる、もしくは新しいグループの登録をされる場合、以下手順でグループを登録してください。 アプリにログイン ⇒[グループを追加する]をタップ ⇒手順に沿ってグループの登録を完了させてください 登録には施設から通知された登録用メールアドレスが必要です。 登録用メールアドレスとはなんですか? (https://support.machicomi.jp/202448-%E7%99%BB%E9%8C%B2%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B) グループ登録時に入力する登録用メールアドレスがわからない。 (http://support.machicomi.jp/126688-%E7%99%...

グループ追加後に登録済みのグループが消えた

アプリのログインに利用しているメールアドレスと、登録用メールアドレスにメールを送る際の差出人メールアドレス(FROMアドレス)が異なる場合に発生します。 アプリで利用しているメールアドレス以外から空メール送信でグループ登録を行うと、システムでは新しい登録として処理されてしまいます。 対策: 1.以前に利用していたメールアドレスで、アプリにログインしてください。 2.アプリトップ画面の「+グループを追加する」からグループの追加を行ってください ※現在利用しているメールアドレスと、アプリにログインしているメールアドレスが異なる場合は以下の手順でメールアドレスを変更してください。 [その他]→[ユーザー設定]→[メールアドレス変更]

QRコードを読み込んだら違うグループに登録された

誤ったグループのQRコードを読み取っている可能性がございます。 QRコードを読み込んだあと、登録されたいグループの登録用メールアドレスとメール送信先のアドレスが間違いないかご確認ください。