施設からの連絡が届かない原因として考えられる内容です。以下の各項目をご確認ください。
グループを登録していない
アプリの登録後、学校・施設のグループを登録しないと連絡は届きません。
アプリの[メール]画面にて登録グループ名が表示されていない場合、[グループの新規登録]ボタンよりグループの登録を行ってください。
ログアウトしている
本アプリは、プッシュ通知送信先の識別にログイン情報を利用しています。ログアウトしてしまうと、通知が届きませんのでご注意ください。
※アプリを終了する時もログアウトしないでください。
アプリのプッシュ通知が「オン」になっていない
アプリの[その他]→[通知設定]→プッシュ通知の施設からの連絡を「オン」にしてください。
複数の端末で同じアプリ用IDを利用している
一つのアプリ用ID(メールアドレスとパスワード)を複数端末で利用することは出来ません。 複数端末で利用すると、通知テスト及びプッシュ通知が届かなくなる事があります。プッシュ通知は最後にログインした端末へ届きます。
<解決方法>
1.利用しない端末にインストールされているアプリを開き、ログイン後[その他]タブ「ユーザー設定」からログアウトしてください。
※既にログアウトされていれば、作業の必要はありません。
2.普段利用する端末(プッシュ通知を受け取りたい端末)にインストールされているアプリを起動し、ログインし直してください。
※既にログイン済みの場合は、必ず[その他]タブ「ユーザー設定」からログアウトして、再度ログインし直してください。
端末別の考えられる理由
実際にあった過去の事例
- 端末の設定で、GOOGLEアカウントが設定されていない場合(ログインしていない)。(Android)
一部バージョン発生する現象です。GOOGLEアカウントでログインし、アプリも再ログインしてください。
- 3GやLTE以外の通信環境(例:WiFiや社内環境)でスマートフォンを利用している場合
WiFiをOFFにしてお試しください。(iOS/Android)
-
端末のWi-Fi接続設定にて、「最適化」がオンになっている場合
以下手順をご確認ください。端末の「設定」をタップ
⇒「Wi-Fi」をタップ
⇒「詳細設定」をタップ
⇒「Wi-Fiの最適化」のチェックが入っている場合、チェックを外す
※AndroidのバージョンによってWi-Fi最適化の項目が存在しない場合があります。 -
外部への TCP 5223,5228,5229,5230ポートの接続が遮断されている場合
-
端末にタスクを管理するアプリケーションがインストールされている場合(Android)
-
ウイルスソフトがインストールされている場合(Android)