プッシュ通知が届かない。(Android)

端末の設定によって、プッシュ通知が届かない場合があります。端末の設定をご確認ください。

(Android4.1以降の場合)


1.端末の [設定]→[アプリケーション管理]から、マチコミアプリを選択し、[通知を表示]にチェックが入っているか確認してください。
※Android4.0以前の端末にはこの設定はございません。


2.1の設定が完了しましたら、アプリトップの[編集]からログアウトして、再度ログインし直してください。

3.ログイン後、通知テストを行ってください。
通知テスト方法:アプリの[設定]→[通知設定]→[通知テスト]
これでプッシュ通知が表示されれば終了です。

 

 

実際にあった過去の事例


  • 端末の設定で、GOOGLEアカウントが設定されていない(ログインしていない)

   一部バージョンで発生する現象です。

   GOOGLEアカウントでログインし、アプリも再ログインしてください

  • 端末にタスクを管理するアプリケーションがインストールされていると、プッシュ通知が届かないことがあります。
  • ウイルスソフトがインストールされていると、プッシュ通知が届かないことがあります。
  • 3GやLTE以外の通信環境(例:WiFiや社内環境)でスマートフォンを利用していると通知が届かないことがあります。
  • 外部への TCP 5228,5229,5230ポートの接続が遮断されている。