【体調管理】ご家庭から、お子さまの体調を記録する

 

本機能はマチコミが独自に提供するものです。 入力されたデータは施設管理者と共有されますが、ただちに施設運営に活用されるものではありません。 本機能の利用について施設から通達が無い場合は個人の記録用としてご活用ください。

 

お子さまの体温、体調をマチコミアプリで記録することができます。なにか普段と違う様子や症状がある場合の書き込み欄もあります。

過去の体温をグラフで確認することも可能です。学校・施設から指示がない場合でも、ご家庭での記録としてぜひご活用ください。

※記録した内容は登録されている学校・施設に共有されます。
※記録の保存期間は過去3ヶ月です。

 

■関連記事

 


 

 


■お子さまの登録
まず、体調を記録するお子さまを登録します。

 

アプリトップ「体調管理」をタップ

 

 

体調管理の画面が表示されますので、[お子さまの登録]ボタンをタップ

 

 

お子様の情報を入力してください。
※こちらに入力した情報は学校・施設の管理者も閲覧できます。

 

施設
 登録されている施設名を選択します。

グループ
 登録されているグループ名を選択します。

クラス・組など
 所属しているクラス・組などを入力してください。

お子様のお名前
 お子様のお名前を入力してください。

 

 

すべての情報を入力後、[保存]ボタンをタップ

これで、お子様の登録は完了です。

 

登録したお子様の情報は、後から変更することができます。

 

 

■体調の記録
上記で登録したお子様について、日々の体温、体調を記録する手順です。

※当月であれば過去の日付についても記録ができます。
※こちらで記録した情報は学校・施設の管理者も閲覧できます。

 

アプリトップ「体調管理」をタップ

 

 

体調管理の画面が表示されますので、記録したいお子様のお名前をタップ

 

 

当月の日付の一覧が表示されますので、記録したい日付の[登録]をタップ
 ※すでに登録されている日については「編集」をタップ

 

 

体調の情報を入力します。

 

体温
 その日の体温を選択します。

症状
 いつもと変わりがなければ「普段通り」を選択します。
 なにか異変がある場合は「異変がある」を選択します。
 「異変がある」を選択した場合は、主な症状が表示されます。
 あてはまる症状をタップしてください。

他に症状があれば記入
 選択肢以外の症状がある場合、もしくは他に特記事項がある場合に記入してください。

 

 

 

必要な情報を入力後、[保存]ボタンをタップ


これで、体調の記録が完了です。


■記録した体調の確認
記録したお子様の体調を一覧で確認することができます。

 

日毎の一覧
記録した体調は、日毎の一覧で確認することができます。
過去に体温が高かったり、異変があった日は色が変わり、すぐにわかるようになっています。

※体温が37度を超えた場合、体温が赤文字で表示されます。
※症状で「異変がある」を選択した場合、背景が赤くなります。

 

 

体温のグラフ
お名前の右下「グラフ」アイコンをタップすると、当月の体温がグラフで表示されます。

 

■関連記事