学校・施設からのメールに添付されているPDFファイルが表示できない場合、スマートフォンの機種によりいくつか原因が考えられます。主なものを以下に記載いたしますので、ご確認ください。
■考えられる原因
1. PDFを表示するアプリがインストールされていない
2. 端末に保存はされているが表示されない
3. Androidの標準ブラウザアプリを使用している場合
4. 以前までは開けていたが、急にPDFが開けなくなった場合
■それぞれの解決方法
1.PDFを表示するアプリがインストールされていない
PDFを開くためにはPDFを表示するためのアプリが必要となる機種があります。
PDFを表示することができるアプリをインストールしてください。
例)Adobe Acrobat Reader、PDFリーダーなど
2.端末に保存はされているが表示されない
PDFを開く既定アプリの設定によっては、ダウンロード後に表示されない場合があります。
PDFを表示するアプリをインストールしても表示されない場合は、保存したファイルを直接選択して表示できる「ファイル管理アプリ」をインストールして「ダウンロード」されているファイルをご確認ください。
3.Androidの標準ブラウザアプリを使用している場合
Android端末に最初からインストールされているブラウザ(地球マーク)を使用すると、添付ファイルがうまくダウンロードできない場合がございます。
Chromeなど別のブラウザアプリにてダウンロードをお試しください。
下記ページで手順を案内しておりますので、設定の確認と変更をお願いいたします。
4.以前までは開けていたが、急にPDFが開けなくなった場合
一時的にPDFが開けなった状態を端末で保持している可能性があります。
以下手順で端末のキャッシュおよびデータ削除をお試しください。
【削除手順:Android端末をご利用の方】
1. Android端末の[設定]を起動
2. [ストレージ]をタップ後、[アプリ]をタップ
3. マチコミアプリを探し、タップ
※見つからない場合[その他のアプリ]内にあることもございます
4. [キャッシュを削除]をタップ
5. [ストレージの消去]または「データの削除」をタップ
→アプリに保存されているデータが削除されます