施設からの連絡通知について

メールが届かない (Gmail)

Gmailドメインのメールアドレスでメールが受信できなくなった場合、下記項目をご確認ください。 ①アカウントの確認 マチコミに登録しているメールアドレスのアカウントにログインされているかどうか、ご確認をお願いいたします。 <Gmailをアプリをご利用の場合> Gmailのアプリを起動 ⇒右上のアカウント画像をタップ ⇒メールアドレスがご登録のメールアドレスになっているか確認 ②「迷惑メールフォルダ」を確認 迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、ご確認をお願いいたします。 <Gmailの迷惑メール設定確認> Gmailのアプリを起動 ⇒左上のハンバーガーメニューをタップ ⇒「迷惑メール」をタップ ⇒マチコミからのメールが入っていないか確認 ⇒迷惑メールフォルダに入っていたら、「迷惑メールではないことを報告」をタップ ③Googleドライブのストレージ容量がいっぱいになっていないか確認 Gmailやその他のデータの保存容量がいっぱいになっていることが原因となり、メールが届かないことがございます。 不要データ...

プッシュ通知が届かない。(全般)

施設からの連絡が届かない原因として考えられる内容です。以下の各項目をご確認ください。 グループを登録していない ------------------------- アプリの登録後、学校・施設のグループを登録しないと連絡は届きません。 アプリの[メール]画面にて登録グループ名が表示されていない場合、[グループの新規登録]ボタンよりグループの登録を行ってください。 ログアウトしている ------------------------- 本アプリは、プッシュ通知送信先の識別にログイン情報を利用しています。ログアウトしてしまうと、通知が届きませんのでご注意ください。 ※アプリを終了する時もログアウトしないでください。 アプリのプッシュ通知が「オン」になっていない ------------------------- アプリの[その他]→[通知設定]→プッシュ通知の施設からの連絡を「オン」にしてください。 複数の端末で同じアプリ用IDを利用している ------------------------- 一つのアプリ用ID(メールア...

施設からの連絡をメールでも受信したい

アプリの通知設定でメールでの通知を「オン」にすると、施設の連絡がプッシュ通知に加えメールでも届きます。 設定方法 ------------------------- アプリを起動→画面右下の[その他]→[通知設定]→「施設からの通知」→メール通知「施設からの連絡」をオンにしてください。 ※タイムラインは投稿されてもメールでの通知は行なっておりません。 プッシュ通知のメリット ------------------------- 大規模災害や重大な社会問題が発生すると、全国で多くのメールや電話のやり取りが発生します。このような状況になるとキャリアは通信規制を設ける事があります。 メール受信の場合遅延や不達が発生しますが、プッシュ通知は比較的その影響を受けづらい特徴があります。また、メールで発生するキャリアによる迷惑メールフィルタの規制を受けない特徴もあります。 ※注意事項 端末の設定によりプッシュ通知が届かない場合があります。必ずアプリの[設定]から通知テストを行なってください。 プッシュ通知は即時性もあり大変便利...

プッシュ通知が届かない。(iPhone)

端末の設定によって、プッシュ通知が届かない場合があります。端末の設定をご確認ください。 - 端末の [設定]->[通知センター]から、マチコミアプリを選択し各通知設定の項目をオンにする - iPhoneでの設定方法 (iOS7の例) (https://support.machicomi.jp/434059-) - アプリを起動し【その他】→【ユーザー設定】→[その他]のログアウトをタップ - 再度アプリを起動し、[既にアプリをご利用の方:ログイン]をタップ - ご登録のあるメールアドレスとパスワードを入力してログインする - アプリ画面右下の[設定]→[通知設定]→[通知テスト]より通知テストを行う ※ログアウトを行う場合、ログインしているメールアドレスとパスワードをご確認された上で行っていただけますようお願いいたします。

端末の通知設定(プッシュ通知)をオンにしたい (iPhone)

**■プッシュ通知の設定方法** マチコミアプリの通知設定がオフになっていると施設からの通知が届きません。通知設定は必ずオンにしてください。 また、設定変更後にマチコミに再ログインする必要があります。メニュー「その他」→「ユーザー設定」→「ログアウト」でログアウトし、アプリトップから再ログインしてください。 手順 ------------------------- 1.ホーム画面の設定をタップ 2.設定一覧の「通知」をタップ 3.マチコミをタップ 4.全ての項目を にしてください。

プッシュ通知が届かない。(Android)

端末の設定によって、プッシュ通知が届かない場合があります。端末の設定をご確認ください。 (Android4.1以降の場合) ------------------------- 1.端末の [設定]→[アプリケーション管理]から、マチコミアプリを選択し、[通知を表示]にチェックが入っているか確認してください。 ※Android4.0以前の端末にはこの設定はございません。 2.1の設定が完了しましたら、アプリトップの[編集]からログアウトして、再度ログインし直してください。 3.ログイン後、通知テストを行ってください。 通知テスト方法:アプリの[設定]→[通知設定]→[通知テスト] これでプッシュ通知が表示されれば終了です。 実際にあった過去の事例 ------------------------- - ASUS端末では、端末設定により通知が届かないことがあります。 ASUS端末をご利用の方はこちら (https://support.machicomi.jp/742601-)をご覧ください - 端末にタスクを管理する...

プッシュ通知が届かない(ASUS端末をご利用の方)

ASUSのスマートフォンをご利用の方は、端末設定によりプッシュ通知が届かない場合があります。 以下3点をご確認ください。 ※お使いのモデルやバージョンなどにより、操作・表示が異なる場合があります。 省電力設定を確認する ------------------------- 1.設定アプリを開く 2.[電力管理]を開く 3.[省電力設定]を選択 4.バッテリーモードを[パフォーマンス]か[スマート]に設定します ※[パフォーマンス]か[スマート]以外ですとスマートフォンがスリープ時には通信が行われないため、スリープ時にプッシュ通知が届きません。 自動起動マネージャーを設定する ------------------------- 1.アプリ[自動起動マネージャー]を開く 2.[ダウンロード済み]の欄でマチコミアプリを探します 3.マチコミアプリの設定を[許可]に設定します ※無効になっていると、スマートフォンを利用していないときにプッシュ通知が受け取れません 参考:https://www.asus.com/JP/support/FAQ/1...

開封確認できているのか不安

アプリからの開封確認は、以下のタイミングで施設に開封したことが通知されます。 ・プッシュ通知の[表示]をタップし、連絡詳細を開いた時 ・アプリを起動し、連絡一覧より、該当する連絡詳細を開いた時 連絡一覧にて、該当する連絡が[既読]状態(メールアイコンがグレーの状態)となっていれば、問題なく開封確認が行なえています。

施設から届くお知らせに受信した日時が表示されません。(iPhone)

iPhone端末の設定で、時刻の表示を午前午後表示にしている場合にマチコミアプリ内の日時が表示されなくなることが報告されています。 《対象方法》 ------------------------- iPhoneにて以下の設定をご確認ください。 「設定」→「一般」→「日付と時刻」 こちらで24時間表示がオフになっている場合は、オンに設定変更を行ってください。 最後に、マチコミアプリを再起動すれば図の【通常画面】のように受信日時が表示されます。

アプリをアンインストールしてもメール通知が届く

アプリのメール通知が「オン」の状態のままアンインストールされた場合、メール通知が届いてしまいます。 以下URLより、アプリの利用登録を解除してください。 アプリ利用登録解除URL http://appd.machicomi.jp/

以前登録していたグループで受信した過去の連絡が見たい

画面下部の[その他]→[過去メール]内の「過去のグループ一覧」より、 過去に登録のあるグループへの連絡を確認できます。 ※グループ削除後、翌日以降から閲覧が可能になります。 また、連絡受信から約1年間経過しますと閲覧することができなくなりますので、その点についてご了承ください。 過去メールとは何ですか? (http://support.machicomi.jp/822219-%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B)

退会するとプッシュ通知は届かなくなりますか?

登録している全施設、グループの登録が解除されるため、プッシュ通知は届かなくなります。 施設(学校)からの連絡を受け取るには、再度施設(学校)のグループへの新規登録が必要です。

ログアウトしても施設からの通知は届きますか?

本アプリは、プッシュ通知送信先の識別にログイン情報を利用しています。ログアウトすると施設からの通知が届かなくなるのでご注意ください。

通知の設定を変更したい

施設からの連絡の通知設定は以下の手順で変更することができます。 設定方法 ------------------------- アプリを起動→画面右下の[その他]→[通知設定]→「施設からの通知」 ●プッシュ通知 ・施設からの連絡 →施設から連絡が配信される際のプッシュ通知受信設定です。 ・新着タイムライン →施設で新規にタイムラインが投稿された際のプッシュ通知受信設定です。 ●メール通知 ・施設からの連絡 →施設から連絡が配信される際のメール通知受信設定です。 プッシュ通知のメリット ------------------------- 大規模災害や重大な社会問題が発生すると、全国で多くのメールや電話のやり取りが発生します。このような状況になるとキャリアは通信規制を設ける事があります。 メール受信の場合遅延や不達が発生しますが、プッシュ通知は比較的その影響を受けづらい特徴があります。また、メールで発生するキャリアによる迷惑メールフィルタの規制を受けない特徴もあります。 ※注意事項 端末の設定によりプッシュ通知が届かない場...

通知の種類と内容を教えてください

プッシュ通知とメール通知の2種類あります。 プッシュ通知 ------------------------- 端末のホーム画面へポップアップ画面で直接通知する方法です。 携帯会社を介さないため、通信規制の影響を受けにくく、リアルタイムに情報を受け取ることができます。 [施設からの通知] ・施設からの連絡 ・新着タイムライン [地域コンテンツの通知] ・掲示板関連 ・クエスチョン関連 ・ポイント関連 メール通知 ------------------------- 通常のメールにて通知する方法です。 [施設からの通知] ・施設からの連絡 [地域コンテンツの通知] 全般(登録メールアドレスへの通知) ・掲示板 ご近所の新着 ・クエスチョン当選発表 施設からの連絡をはじめ、いずれも100%の到達を保証するものではありません。 マチコミでは、プッシュ通知とメール通知両方で受信していただくことをお勧めしています。 【設定方法】 アプリを起動→画面右下の[その他]→[通知設定]

メールが届かない (ソフトバンク・Y!Mobile・WILLCOM)

ご利用端末より、以下の設定をお願いいたします。 ①「@machicomi.jp」を受信できるようにドメイン指定受信リストに登録 受信許可設定の手順はこちら (http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/) ②なりすまし救済リストに「@machicomi.jp」を登録 救済リストの設定手順はこちら (http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/antispoof_rescue/) ※Y!mobile(willcom)の方も同様の手順にてお手続きいただけます。 また、設定によってはメールが届かない場合がありますのでプッシュ通知との併用をお勧め致します。

施設からの連絡が届かない

グループへの登録状況や設定によって連絡が届かない理由が異なります。 以下の手順で登録状況のご確認をお願いします。 手順1 空メール送信 施設に登録されているメールアドレスより、下記のアドレス宛てに空メールを送信してください。 →check@machicomi.jp 手順2 返信メールの確認 送信されたメールアドレスの登録・配信状況が掲載されたメールが届きます。 返信メール文面内「▼詳細および配信再開はこちら▼」のURLにアクセスします。 返信メールが届かない場合、必ずご利用の端末で、「@machicomi.jp」からのメールを受信できるようにドメイン指定受信をしてください。 手順3 状況の確認・設定 登録・配信状況に応じて、必要な設定をしてください。 通知設定の変更方法についてはこちら (https://support.machicomi.jp/896402-) 配信再開手続きについてはこちら (http://machicomi.jp/faq_a/img/pdf/checkEntryCaseDesignA_120301_01...

複数の施設で登録をしているが、メールが届かない施設がある。

要因として、いくつかのケースが考えられます。 **「press@machicomi.jp」のメールアドレスを、アドレス帳に学校名で登録している。** ------------------------- 施設からの連絡やマチコミリサーチなど、マチコミを介して配信されるメールはメールアドレス「press@machicomi.jp」より配信されます。 そのため、「press@machicomi.jp」のメールアドレスを通知の入る施設(学校)名に登録していると、送信元が「press@machicomi.jp」のメールはすべて施設(学校)名から届いているように携帯電話で表示されます。 電話帳のご確認をお願いできますでしょうか。 **迷惑メールフィルタリングの影響によるもの** ------------------------- 原因として考えられるのは、迷惑メールのフィルタリングになります。 携帯会社の方ではドメイン指定受信設定や、なりすまし救済設定、その他の児童での迷惑メールフィルタリング設定など、様々な条件でメールの判...