複数の施設で登録をしているが、メールが届かない施設がある。

要因として、いくつかのケースが考えられます。
 

「press@machicomi.jp」のメールアドレスを、アドレス帳に学校名で登録している。


 

施設からの連絡やマチコミリサーチなど、マチコミを介して配信されるメールはメールアドレス「press@machicomi.jp」より配信されます。
 
そのため、「press@machicomi.jp」のメールアドレスを通知の入る施設(学校)名に登録していると、送信元が「press@machicomi.jp」のメールはすべて施設(学校)名から届いているように携帯電話で表示されます。
 
電話帳のご確認をお願いできますでしょうか。
 

迷惑メールフィルタリングの影響によるもの


 

原因として考えられるのは、迷惑メールのフィルタリングになります。
 
携帯会社の方ではドメイン指定受信設定や、なりすまし救済設定、その他の児童での迷惑メールフィルタリング設定など、様々な条件でメールの判定を行われております。
 
メール本文の内容や、一度に送信されるメールの件数なども判定の条件に含まれるため、何らかの理由により特定の施設(学校)からのメールのみ届かない状況になっているものと思われます。
 
各携帯会社の方ではメール判定の基準について公開しておらず、また不定期にルールが変更されることもございます。
 
マチコミの方でも随時テストを行なっておりますが、現在のところ完全にルールを特定するのは難しい状況です。
 
ドメイン指定受信を行われている場合は上記の影響を受けにくいため、お手数ですが、以下の点をご確認いただきますようお願いいたします。
 
[携帯設定確認]
---------------------------------
・ドメイン指定受信設定

 
(@machicomi.jpを受信できるように設定をお願いします。)
※解除ではなく、受信できるよう設定をお願いいたします。
 
・フィルタリング優先度確認
 
ドメイン指定受信設定を行なってもメールを受信できない場合は、
優先度の高いフィルタリングを解除していただく必要があります。
各携帯会社ごとのフィルタリング優先度は、以下のURLからご確認ください。
フィルタリング優先度
---------------------------------
 
上記、ご確認後もメールが届かない場合はマチコミサポートまでお知らせください。