登録用メールアドレスのQRコード(保護者向け配布資料)を読み取れない方がいます。どのように対応したら良いですか?

マチコミでは、管理画面より保護者様に向けた登録用メールアドレス周知用の資料をグループ毎に印刷することができます。
 
【QRコードつき資料印刷方法】
管理画面にログイン
⇒「グループ」のタブをクリック
⇒「グループの設定」をクリック
⇒印刷したい該当グループの「登録用メールアドレス」内にある
 QRコードのアイコンをクリック
⇒QRコードつきの登録者への配布用資料が表示されますので「印刷」をクリック
 
以下PDF「P06 登録者への告知」にて詳細な記載がございますので、併せてご確認ください。
 
 
印刷されたQRコードを読み取ることで簡単にグループ登録を行っていただくことが出来ますが、一部QRコードの読み取りアプリではメール送信を行う機能がついておらず、アプリのダウンロード画面に移ってしまうようです。
 
その場合、お使いのQRコード読み取りアプリにメール送信機能がついているかどうかご確認ください。
メール送信機能がついていない場合は、以下の[QRコードがうまく読み取れない場合]の手順をお試しいただくか、アプリ内より手入力でご登録いただくなどしてご対応ください。
 
 
上手くご登録ができない場合のお試しいただきたい内容を以下にまとめました。
今後QRコードを配布される場合は注意点として周知をお願いいたします。

[QRコードがうまく読み取れない場合]

QRコードを読み取るアプリの仕様により、マチコミのQRコードがうまく読み取れない場合がございます。

以下の内容をご確認の上、再度お試しください。
 
【iphoneの方】
 
・iPhone標準の「カメラ」アプリでの読み取り
 iPhoneに標準アプリとしてインストールされている「カメラ」アプリにて
 QRコードの読み取りが可能です。
 
iPhoneのカメラを起動
⇒QRコードに向ける
⇒正常に読み取れた場合、画面上部に「メールQRコード」の通知が表示されますので、通知をタップ
⇒メール送信の画面が起動します。
 マチコミアプリをご利用されない方は、そのままメールを送信してください。
 マチコミアプリをご利用の方は、アプリ内のグループ追加の際に
 宛先欄に表示されている登録用メールアドレスを入力してください。

・別のQRコード読み取りアプリでの読み取り
 以下のアプリでは正常にマチコミのQRコードが読み取れることが確認できております。
 お手持ちのQRコード読み取りアプリでうまく読み取れない場合、
 以下のアプリをダウンロードしてご利用ください。
 
<QRコードリーダー for iPhone>
 https://itunes.apple.com/jp/app/id585561686?mt=8

【Androidの方】
・別のQRコード読み取りアプリでの読み取り
 以下のアプリでは正常にマチコミのQRコードが読み取れることが確認できております。
 お手持ちのQRコード読み取りアプリでうまく読み取れない場合、
 以下のアプリをダウンロードしてご利用ください。
 <Yahoo! QRコードリーダー>
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.yqrcode&hl=ja