運用・手続き

PCでの登録方法を教えてください。

PCにてマチコミメールをご利用いただく場合は、以下登録手順書の[従来型携帯電話の方]の手順に従って、お手続きを行っていただければと思います。 【マチコミ登録手順書】 (http://mail.machicomi.jp/info/public_manual/entry_manual.pdf)

マチコミを導入中の2校が統合します。どのような手続きが必要でしょうか。

申し訳ありませんが、現在の登録内容を移行する仕組みはご用意しておりません。 お手続きに関してですが、想定できる方法は以下3パターンになります。 例)マチコミ小学校とマチコミ中学校が統合し、マチコミ学園が新設される場合 【1】マチコミ小学校の登録情報を「マチコミ学園」に変更し、マチコミ中学校の保護者様は新規にて登録を行う。その後、マチコミ中学校のマチコミアカウントは契約を解除する。 【2】マチコミ中学校の登録情報を「マチコミ学園」に変更し、マチコミ小学校の保護者様は新規にて登録を行う。その後、マチコミ小学校のマチコミアカウントは契約を解除する。 【3】マチコミ学園で新規契約を行う。マチコミ小学校とマチコミ中学校の全保護者様がマチコミ学園への登録を行い、終わり次第、既存2校のアカウントは契約を解除する。 マチコミでは、1施設につき1契約とさせていただいておりますが、統合時は、お申込みフォームの備考欄にその旨を記載していただければ、新規にてご登録いただくことが可能です。 方法につきましては、施設にてお手続きしやすい方法をお選びくださ...

「サポートポータル」を確認したが、問題が解決しない

問合せフォーム (https://machicomi.jp/inquiry/?tpl=contact)よりお問い合わせください。 マチコミサポートは施設担当者様専用の問い合わせ窓口となります。 ご登録者からの問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。

マチコミリサーチ(アンケートメール)には必ず回答しなければいけないか?

回答は任意となっていますが、ご協力をお願いします。 マチコミは協力企業にご支援をいただくことにより、 通常では一施設あたり年間数万~数十万円掛かる システム利用費用の完全無料化を実現しております。 協力企業には、マチコミリサーチやアプリ内コンテンツを マチコミを導入いただいている学校、保護者様の意見や考えの収集、 自社製品の告知の場としてご利用いただいております。 マチコミメールを無料でご提供できる理由の1つになっておりますので、 何卒ご理解、ご協力をお願いできればと存じます。 ※マチコミリサーチはマチコミにご登録いただいている方に配信しています。

学校にきて操作説明、保護者への説明をしてほしい

大変申し訳ございませんが、すべての施設様にサポートをお受けいただくために、訪問による個別のご説明は行なっておりません。何卒ご了承ください。

解約するときの手続き方法を教えてください。

以下の手順でお手続きをお願いします。 ・管理画面に初期管理ID(main)でログイン ・「各種手続き(解約申請・登録情報変更)」をクリック ・「解約申請」をクリック ・必要項目を入力し、確認→送信 ※解約書類は特にございません。

統廃合により施設名(学校名)が変更になる場合、どのような手続きが必要ですか?

以下の手順でお手続きをお願いします。 ・管理画面に初期管理ID(main)でログイン ・「各種手続き(解約申請・登録情報変更)」をクリック ・「登録情報変更」をクリック ・ご登録学校・施設名(漢字)、ご登録学校・施設名(ふりがな)を変更し、確認→送信

担当者の変更方法

以下の手順でお手続きをお願いします。 ・管理画面に初期管理ID(main)でログイン ・「各種手続き(解約申請・登録情報変更)」をクリック ・「登録情報変更」をクリック ・ご担当者様の登録情報を変更し、確認→送信