お休み連絡機能にコメント機能を追加と操作手順変更のお知らせ

いつもマチコミをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お休み連絡機能に新機能を追加いたしました。

今回のアップデートにより、お休み連絡時に保護者が入力したコメントに対し、管理者側から返信を行うことが可能になります。
欠席理由に対するコメントの返信や児童の状況の確認など、これまで以上に学校・保護者間のやり取りがスムーズになります。

※コメント機能は有料プラン限定機能です。
※2023年3月31日までは無料プランでもご利用いただけますので、この機会に是非お試しください。


新機能リリースに伴い、確認作業時のボタン名称と承認手順が変更になります。

■ボタン名称の変更
【現 在】 確認する
【変更後】 承認する

■一括承認時の動作


  



※承認手順が変更になりますが、管理者によるコメント入力がない場合、利用者(保護者)側の操作や表示にに変更はありません。

 



 

■管理者側の変更点

 

承認時にコメント入力が可能に

お休み連絡承認時にコメントを入力することができます。
一括承認にチェックを入れると、コメントの入力と承認をまとめて行なうことが可能になります。
返信できるコメントは最大2,000文字。コメント返信後も管理画面から自由に編集することができます。

 

 


承認された児童にはスタンプを表示
お休み連絡が承認された児童には承認スタンプを表示し、どの児童のお休み連絡を承認したかすぐに把握することができます。
また、返信済みのコメントには
マークを表示されるので、コメント返信の有無を一目で確認することができます。

 

※承認スタンプは管理画面から任意のものを追加することができます。

 

 


■保護者側の変更点


承認状況が一目でわかる
お休み連絡が承認されると一覧に承認スタンプを表示。承認状況を速やかに確認することができます。

 

 


学校・施設からのコメントを確認できる
申請時に入力したコメントに対し学校側からのコメントを確認することができます。
※コメントの返信は学校・施設側の運営方法により異なります。

 

 

2023年3月31日まで無料で開放中!
この機会に「お休み連絡」のコメント機能を是非お試しください。