マチコミでは、教職員や保護者の皆様の負担軽減と利便性向上のため、日々、新しい機能の研究・開発を行っております。
新年度に向け、保護者の方がこれまで以上に便利で快適にご利用いただけるよう、Android版マチコミアプリの大幅なリニューアルを行います。
※すでにiOS版ではリニューアルバージョンがリリース済みです。
リニューアル版へのアップデートに伴い、アプリへの再ログインが必要になる場合がございます。お手数ですが、事前にログイン情報を(メールアドレス、パスワード)ご確認いただけますようお願い申し上げます。
各ログイン情報の確認・再設定手順
■メールアドレスの確認方法
以下の手順でご確認いただけます。
1.アプリを起動
2.画面右下「その他」をタップ
3.歯車アイコン「ユーザー設定」をタップ
4.「メールアドレス変更」をタップ
現在ログインしているメールアドレスが表示されます。
※現在ログインしているメールアドレスと異なるアドレスで再ログインすると、施設や受信したメールが表示されません。ご注意ください。
※機種変更などで、すでに使えなくなっているメールアドレスでログインされている場合は、現在受信できる新しいメールアドレスに変更をお勧めします。
■パスワードがわからない場合
パスワードがご不明な場合、再設定していただく必要がございます。再設定には認証メールの受信が必要です。
A) 現在ログインしているメールアドレスで認証メールを受信できる場合
以下の手順でパスワードの再設定をお願いします。
1.アプリを起動
2.画面右下「その他」をタップ
3.歯車アイコン「ユーザー設定」をタップ
4.「ログアウト」をタップ
5.ログイン選択画面で緑色の「ログイン」ボタンをタップ
6.ログイン情報入力画面で「パスワードを忘れた方」をタップ
7.登録されているメールアドレスを入力し「次へ」をタップ
8.認証メールが届きます。メール内に記載された認証コードを入力し「OK」をタップ
9.新しいパスワードを入力
10.ログイン画面からアプリに再度ログインしてください。
B) 機種変更などで、現在ログインしているメールアドレスで認証メールを受信できない場合
PINコードを設定(※1)し、認証メールを受信できるメールアドレスに変更(※2)した上で、パスワードの再設定を行ってください。
以下の手順に沿ってお手続きをお願いします。
※1 PINコードの設定
認証メールが受信できない状態でパスワードを再設定する場合、PINコードが必要になります。ログアウトする前にPINコードを設定してください。
1.アプリを起動
2.画面右下「その他」をタップ
3.歯車アイコン「ユーザー設定」をタップ
4.「PINコード変更」をタップ
5.PINコードを「使用する」にチェック、新しいPINコードを入力し「OK」をタップ
※2 メールアドレスとパスワードの変更
PINコードの設定後、以下の手順でメールアドレスとパスワードを変更してください。
1.アプリを起動
2.画面右下「その他」をタップ
3.歯車アイコン「ユーザー設定」をタップ
4.「ログアウト」をタップ
5.ログイン選択画面で緑色の「ログイン」ボタンをタップ
6.ログイン情報入力画面で「パスワードを忘れた方」をタップ
7.画面右下「メールアドレス変更」をタップ
8.「ログインメールアドレス」欄に登録していたメールアドレスを入力
9.「PINコード」欄にPINコードを入力し「次へ」をタップ
10.新しいメールアドレスを入力し「確認メール送信」をタップ
11.入力したメールアドレスに認証メールが届きますので、メール内のURLをタップ
12.アプリが起動しますので、新しいパスワードを入力
13.新しいメールアドレスとパスワードでアプリにログイン