新管理画面、新機能リリースのお知らせ

いつもマチコミをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、マチコミの管理画面トップをリニューアルし新機能を追加いたしました。

従来よりも効率的かつ直感的に、管理者の方、保護者の方に満足してご利用いただくため、マチコミの機能の良さをさらに発揮できるよう刷新しましたので以下にご案内させていただきます。

 


■管理画面トップのリニューアル 2022年11月17日リリース予定


新しい管理画面は「今日やるべきこと」が一目でわかるシンプル設計。

例えば、お休み連絡や体調・連絡ノートの申請/承認状況が大きく表示されるので、今日のタスクが明確になりすぐ業務に取り掛かれます。
また、アンケートやイベント出欠は締切日が近いものから優先的に表示されることで、期日や回答状況を即座に把握することが可能になります。

更に各項目を並び替えて、管理者毎に使いやすい画面にカスタマイズすることも可能です。

 

 

 

■アンケートPLUS 2022年11月17日リリース予定


マチコミのアンケートが更に使いやすくなった「アンケートPLUS」として登場!

アンケートを作成・送信するだけで配布から回収までを自動化。回答結果もシステムが自動集計してくれるので、集計にかかかる手間や時間を大幅に削減することができます。

未回答者に対しては自動で回答を促す「リマインド機能」を搭載し、アンケート回収にかかる負担から先生を守るためシステムが強力にサポートします。

作成されたアンケートは保護者のアプリに「やることリスト」として表示し、保護者の回答忘れを防止。回収率アップに繋げることができます。

学校評価や保護者アンケート等、様々な形式のアンケートを自由に作成することが可能です。

 

 

 

■ラベル機能 2022年11月17日リリース予定


さらに見やすく使いやすく、マチコミのメールにラベル機能が追加!

施設側にとって重要な内容のメールでも、保護者側にとって重要度が低いとメールを見てもらえない場合や確認が後回しになってしまう場合があります。

そのような施設・保護者間のメール連絡を効率化するため、新たに「ラベル機能」を追加。メール作成時に「ラベル設定」をするだけで、保護者側の受信メールにラベルが自動表示されます。

たとえば、重要なメールには「重要」ラベルを付けることでメールの開封を促し、内容をより多くの保護者に見てもらうことが可能になります。
ラベルごとにメールを絞り込むこともできるので、保護者は任意のメールをすぐに見つけ出すことができます。

ラベルの内容・色は管理画面から自由に作成することが可能です。

※アプリでラベルを表示するためには、最新版のマチコミアプリにアップデートする必要があります。

 

 

 

■アプリトップ画面のリニューアル 2022年12月中旬リリース予定


今日やることがすぐにわかる!さらに見やすく、使いやすくなります。

管理画面のリニューアルや新機能の追加に合わせてアプリのトップ画面を大幅リニューアル。
画面の見やすさ、ボタンの押しやすさといった操作性を改善し、利用できる機能を集約することで、保護者が迷わずに操作できることを目指しました。

アプリトップには「やることリスト」を自動表示。体調管理の登録やイベントの出欠席など、保護者側で「今日やること」が一目で把握できます。児童の体温登録やアンケートの回答など、忙しい毎日の中でついつい忘れてしまいがちなタスクをアプリが自動フォローし施設・保護者間のやり取りを円滑にします。

 

 

 

マチコミでは、より一層のサービス向上に取り組み、より良いサービスをご提供できるよう努めて参りますので、
今後ともご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。