学年更新時によくある質問

グループ設定の際、「登録情報を設定していないグループは使用できません。登録情報を設定してください。」とエラーメッセージが表示されて更新 を行うことが出来ません。

以下に該当される施設に関しましては、【設定内容を保存する】をクリックされた際にエラーメッセージが表示されます。 ・PC管理画面を開いた際、トップに登録情報が設定されていないグループがあります。グループの設定 (http://machicomi.jp/sc/rkakunin/pc/11_01_entry.php)から登録情報の更新を行ってください。という警告メッセージが表示されている。 ------------------------- ・新規で作成したグループの[登録情報]の設定が【なし】の状態になっている。 ------------------------- 【対処方法】 ------------------------- 以前は登録情報の設定を行わない状態でもグループをご利用いただけましたが、設定がない状態でユーザーが登録した場合にお名前などによるユーザーの識別が出来ず運用に支障を来す事例が多く見られました。 そのため、現在使用されるすべてのグループについて、登録情報の設定を必須としております。 既存のグループを含...

登録者への告知はどのように行えば良いですか?

学年更新の実施前にマチコミメールで以下内容をご参考にご案内ください。 【方法A】全ユーザー削除の手順で学年更新を行われる場合 ------------------------- 在校生の保護者の皆さま <学年更新のお知らせ> ●月●日~●日より、進級に伴いマチコミメールの学年更新(グループ整理)を行います。 つきましては一度、全てのユーザーの登録を削除いたしますので、 新しいグループへの登録をお願いいたします。 ※新しいグループの登録用メールアドレスは、また後日プリントにて配布いたしますので、しばらくお待ちいただきたく存じます。 マチコミアプリをご利用の方はアプリトップ画面の「連絡網」から、登録グループが一時的に消えますが、再登録後に表示されますのでご安心ください。 何卒、よろしくお願いいたします。 卒業生の保護者の皆さま <卒業生の登録削除のお知らせ> マチコミメールでは、グループに登録がある状態ですと学校からのお知らせが配信され続けます。 そのため、3月いっぱいを持ちまして、卒業される方の登録を削除...

学年更新はいつ、誰がするのですか?

卒業生(それに該当するユーザー)に対するメールの配信がなくなり次第、各施設(学校)の管理者が行ないます。 新年度でマチコミの管理者が変わる場合、現管理者と次管理者のどちらが行なうかも決めてください。 ※学年更新は自動では行われません。 ※学年更新を行なわれていない場合、卒業生(それに該当するユーザー)へメールが配信され続けますのでご注意ください。

学年更新の詳しい手順書はありますか?

webにて学年更新手順書をご用意しております。 以下よりご確認いただくことが出来ます。 学年更新について (https://support.machicomi.jp/901712-はじめに学年更新について)

学年更新の手続き方法が知りたい。

学年更新の手順 (https://support.machicomi.jp/901712-)をご確認ください。

卒業生(それに該当するユーザー)の削除はどうしたらいいですか?

PC管理画面の[ユーザー管理]→「ユーザーの削除」より削除をしてください。 詳しくは学年更新の手順ページ (https://support.machicomi.jp/858374-)をご確認ください。 ※一度削除したデータの復元はできません。削除対象をご確認した上で削除を行なってください。

新年度用にグループを増やすことはできますか?

グループは50個まで作成していただくことができます。 50個までであれば増やすことは可能です。50個以上に増やすことはできませんのでご了承ください。 50個以上のグループ分けの場合、アンケート機能をご利用いただくとより細かいグループ分けが可能です。

横浜市の学校の学年更新はどのような手続きが必要ですか?

横浜市立の小・中学校は、ご導入時に締結しました「個人情報保護に関する協定書」に則り、必ず全ユーザーを削除する必要があります。 以下の手順にてお手続きをお願いいたします。 **【方法A】全ユーザー削除 (https://support.machicomi.jp/883803-)** ※PTAが運営・管理している小・中学校は「協定書」を締結しておりませんので卒業生(それに該当するユーザー)の削除、グループ名の変更でご対応いただけます。

グループ設定画面のグループ名を変更するだけで学年更新は完了しますか?

グループ名変更だけでは学年更新は完了しません。卒業生(それに該当するユーザー)の削除をし、新一年生(それに該当するユーザー)の保護者に登録を周知してください。

卒業生(それに該当するユーザー)の削除はグループ設定画面の「使用」のチェックをはずすだけでいいですか?

「使用」のチェックをはずすだけでは手続きは完了しません。必ず卒業生(それに該当するユーザー)の削除をしてください。 ※削除を行わない場合、該当グループに登録されているユーザーにはメールが配信され続けます。 詳しくは学年更新手順 (https://support.machicomi.jp/901712-)をご確認ください。

登録期限を「2018年3月31日」に設定しています。学年更新をするにあたり、登録期限の設定はいつにすればいいですか?

2018年度用の運用をする場合は、「2019年3月31日」に設定します。 登録期限の設定をしない場合は、いつでも保護者の方が登録ができます。

新学年でクラス分けをする場合はどうしたらいいですか?

昨年よりマチコミでご利用いただけるグループ数が50に増えました。クラス毎にグループを作成していただくことも可能です。 従来通りアンケートでのクラス分けをされる場合、昨年度用のクラス分けアンケートを削除したあと、新しく新年度用のクラス分けアンケートを作成し、保護者の方にアンケートを添付したメールを配信してください。 ※学年更新の手続きだけでは新年度用のクラス分けはできません。学年更新の手続き後、必ずアンケートを添付したメールを配信して、保護者の方へ回答するよう周知をしてください。 ※昨年度用のクラス分けアンケートを削除することにより保護者の方の回答も削除されます。 ※昨年度用のクラス分けアンケートを修正して、再度利用することはできませんのでご注意ください。必ず、新しくクラス分けアンケートを作成してください。

アンケートが削除できません。

グループ設定画面より、各グループの登録情報に削除したいアンケートが設定されていないかをご確認ください。 ここで設定している場合、アンケートの削除はできませんので、グループ設定画面の「登録情報設定」からアンケートを「設定なし」に更新し、アンケート削除を再度行なってください。

学年でグループ分けをしていません。一つのグループに卒業生と在校生(それに該当するユーザー)が混在して登録されている場合、卒業生(それに該当するユーザー)のみの削除はどのようにしたらいいですか?

名前を登録している場合、名前からユーザーを検索して、卒業生(それに該当するユーザー)の削除をします。 名前を登録していない場合、卒業生(それに該当するユーザー)かどうかの判別ができませんので、保護者の方へ、学校モバイルサイト内の「メール配信停止/退会」メニューより退会していただくようご依頼ください。 ※新年度になるタイミングで学年毎のグループ分けへの切り替えをおすすめいたします。

学年更新をしようとしたところ、管理画面の「設定」や「削除」ボタンが表示されません。

初期管理者(管理ID「main」)以外の管理者の場合、権限の設定により表示されない機能があります。 権限変更をするか、初期管理者に対応をご相談ください。

最新の登録手順書がほしいです。

以下手順より登録手順書をご確認いただき、必要に応じて印刷してください。 管理画面にログイン→「グループ」タブをクリック→「グループの設定」をクリック→「登録手順書」をクリック

サークルや学童クラブなどでも「学年更新」は必要でしょうか?

「学年更新」は、卒業生など配信が必要なくなるユーザーを削除する作業も含まれます。 手順書に沿ったお手続きは必要ございませんが、卒業生など、施設からのメールが必要ないユーザーは削除していただきますようお願いいたします。 手続き方法につきましては学年更新の手順 (https://support.machicomi.jp/901712-)をご確認ください。

管理画面から、既に登録されているユーザーを新しいグループに追加登録できますか?

以下の手順でご利用ください。 詳しくはこちら (https://support.machicomi.jp/293768-)

幼稚園で登録されている方が1年生になるときに、学年更新と同じようにデータを小学校へ引継げますか?

別の施設へのデータの引継ぎはできないようになっております。 別の施設でご利用される場合は新規でご登録ください。

登録用メールアドレスの変更はできますか?

登録用メールアドレスは固定のため変更はできません。 グループ名を変更してご利用ください。

管理画面にログインしようとしたところ、「管理IDかパスワードが正しくありません」と表示されログインできません。

管理IDがご不明な場合、初期管理者のIDは一律「main」です。それ以外のIDの方は、初期管理者にお問い合わせください。 パスワードがご不明な場合、管理画面(ログイン画面)の「パスワードを忘れた方」をクリックしてパスワードを再設定してください。 ご入力の際は、大文字・小文字、半角・全角でも判別されますので、ご注意ください。

管理画面にログインしようとしたところ、「入力された施設IDに該当する施設がありませんでした」と表示されログインできません。

施設IDは、マチコミ導入時に送付させていただいたユーザー証書(PDF:約233KB) (http://mail.machicomi.jp/gradeup/img_grade/pdf/about_estaid.pdf)に記載されております半角英数の文字列です。 こちらをご確認いただき、再度ログインできるかご確認ください。 ご入力の際は、大文字・小文字、半角・全角でも判別されますので、ご注意ください。