施設ID・管理ID・パスワードがわからない
ID・パスワードを何度入力してもログインできない
管理者のみなさまから多くいただく問い合わせです。
■こんなときに
 ・施設ID・管理ID・パスワードがわからない
 ・ID・パスワードを何度入力してもログインできない
■まずはじめに
 管理画面ログインページをお気に入りなどに登録し、
 アクセスできるようにしてください。
 管理画面ログインページ
 https://machicomi.jp/admin/login.html
 
施設ID・管理ID・パスワードはいずれも、
大文字と小文字、半角と全角が区別されます。
ご入力の際はよくお確かめください。
※半角スペースなどの記号が含まれていてもログインできません。
■施設ID・管理ID・パスワードの確認
 各種ID・パスワードは、マチコミメールをお申込みいただいた際にお送りした
 ユーザー証書に記載されております。
 こちらをご確認ください。
 ※ユーザー証書に記載されているパスワードは初期パスワードです。
  施設(学校)側でパスワードを変更されている場合は、
施設(学校)側で管理していただきますようお願いします。
■ユーザー証書がない場合
 ご不明な情報によってお手続きが異なります。
 以下、ご確認ください。
 ・施設ID・管理ID・パスワードすべてがわからない
  マチコミサポート(support@machicomi.jp)まで
  その旨とマチコミにご登録いただいている施設(学校)名をご連絡ください。
  ※施設(学校)名は正式名称でお願いします。
 ・施設IDがわからない
  マチコミサポート(support@machicomi.jp)まで
  施設IDが不明な旨と、マチコミにご登録いただいている施設(学校)名をご連絡ください。
  ※施設(学校)名は正式名称でお願いします。
 ・管理IDがわからない
  管理IDは「main」にてログインしてください。
  「main」ではない管理IDをお持ちの方は、
  管理IDが「main」の初期管理者様にお問い合わせください。
 ・パスワードがわからない
  以下手順にてパスワードの再設定をお願いします。
【パスワード再設定】
❶ 管理画面にアクセスし、ログイン画面の[パスワードを忘れた方]をクリック
❷ 施設ID・管理ID・ご登録されているメールアドレスを入力し
[送信]をクリック
❸入力したメールアドレスに★仮パスワードが届くので、
★仮パスワードをコピーし、届いたメールに記載されているURLをクリック
❹ 管理ID、★仮パスワード、新しいパスワードを入力し、[更新]をクリック
    
パスワードの再設定が完了です。
管理画面にて、新しいパスワードにてログインしてください。