ユーザー数とは?


ユーザー数の算出方法はユーザー登録の管理方法によって異なります。

グループ型ではユーザーの数。名簿型では児童の数になります。

・名簿型 
※2022年3月リリースの新しい形式
登録されている児童の数=ユーザー数 になります。
名簿型では1児童あたり最大5名の保護者が登録することができるので、たとえば100名プランでは最大500名の保護者が登録することができます。(児童100名x保護者5名=最大500名)

・グループ型
登録されている保護者の数=ユーザー数 になります。
但し、保護者の数はメールアドレスでカウントしていますので、同じ登録者(同じメールアドレス)が複数のグループ(1年1組、2年1組)に登録している場合はユーザーカウント1名になります。

 

<注意>

同じ登録者でも別々のメールアドレスで登録されていると、ユーザー数が2名になります。

例)街込 花子さんが、マチコミ小学校の1年生2年生に登録している場合は、ユーザー数 名、グループ登録数 2名になります。




管理方法(グループ型・名簿型)について

 


名簿型の人数確認方法


PC管理画面 → トップ左側

アプリ管理 → 画面上部



グループ型の人数確認方法


PC管理画面 → トップ左側

 

アプリ管理 → 画面上部

 

 

グループ型 用語の説明


ユーザー数   

施設に登録されているユニークな登録者の人数です。複数グループに登録していても、同一メールアドレスであれば1名になります。同一ユーザーのカウントは、ユニークな登録メールアドレスで行っています。

 

グループ登録数

各グループに登録されている登録者の「のべ」人数です。

 

送信エラーユーザ数

メール会員(アプリ利用ではない)の登録者で、メールアドレスの変更、またはドメイン指定受信等の設定によりメールが届かなかったユーザーです。ユーザー管理で「配信不可」と表示されるユーザーの数になります。

「配信不可」状態の登録者へのメールの配信を再開するためには、登録者本人にお手続きをしていただく必要があります。

 

配信再開手順


・登録者の端末にて、ドメイン指定受信設定を行い、「@machicomi.jp」からのメールを受信可能にしてください。

check@machicomi.jp宛に空メールを送信してください。自動返信で登録状況をお知らせするメールが届きます。メール内のリンクにアクセスしていただき、ページ内の指示に従って配信再開手続きを行ってください。

詳しくはこちら