プランのユーザー数とは?

ユーザー数とは、登録者(保護者)の人数です。

同じ登録者が複数の施設やグループに登録している場合でも、ユーザー数のカウントは1名になります。

ユーザーの識別は登録者のメールアドレスで行なっていますので、同じ登録者でも別々のメールアドレスで登録されていると、ユーザー数が2名になりますのでご注意ください。

 

例)街込 花子さんが、マチコミ小学校の1年生2年生に登録している場合は、ユーザー数 名、グループ登録数 2名になります。

 

有料版の契約プランは「ユーザー数」でご決定ください。

 

■ユーザー数の確認方法


 

PC管理画面 → トップ左側

 

アプリ管理 → 画面上部

 

 

■用語の意味


ユーザー数   

施設に登録されているユニークな登録者の人数です。複数グループに登録していても、1名になります。同一ユーザーの識別は、登録のメールアドレスで行っています。

 

グループ登録数

各グループに登録されている登録者の「のべ」人数です。

 

送信エラーユーザ数

メール会員(アプリ利用ではない)の登録者で、メールアドレスの変更、またはドメイン指定受信等の設定によりメールが届かなかったユーザーです。ユーザー管理で「配信不可」と表示されるユーザーの数になります。

「配信不可」状態の登録者へのメールの配信を再開するためには、登録者本人にお手続きをしていただく必要があります。

 

■配信再開手順


・登録者の端末にて、ドメイン指定受信設定を行い、「@machicomi.jp」からのメールを受信可能にしてください。

check@machicomi.jp宛に空メールを送信してください。自動返信で登録状況をお知らせするメールが届きます。メール内のリンクにアクセスしていただき、ページ内の指示に従って配信再開手続きを行ってください。

詳しくはこちら