メール送信・管理

PDFや画像の添付について

**■ファイル添付機能について** ------------------------- PC管理画面から、画像やPDFファイルを添付してメールを送信することが出来ます。 今まで時間をかけて準備していた配布物もPDF化することで、簡単に保護者様へ共有することが出来ます。 ※アプリ管理者機能からは画像のみ添付していただくことが出来ます。 PDFファイルを送信されたい際は、PC管理画面から行っていただくよう、お願いいたします。 **■送信可能なファイル形式と上限サイズ** ------------------------- ファイル形式:画像(JPG GIF PNG)及びPDF 上限サイズ :10Mバイト ※添付できるファイルは1つまでとなります。 **■添付ファイルの送信手順** ------------------------- 1.管理画面にログイン⇒[メール]タブをクリック 2.画面左側[メールの送信]⇒宛先選択する 3.[検索]をクリックす...

一斉送信したメールの送信済人数とTOP画面の登録人数が違います。

TOP画面の登録人数には同じメールアドレスで複数グループに登録されている場合、同じメールアドレスであっても登録されているグループの数分カウントされます。 aaaa@abcd.ne.jp 1年生 aaaa@abcd.ne.jp 2年生 上記の場合は、登録人数2人と表示されます。 この人数には、配信不可・配信停止の方も含まれます。 一斉送信の場合は、実際にメール送信できた人数が表示されます。(複数グループに登録されている方は1人としてカウントされます。) ⇒送信人数とTOP画面の登録人数の違い(PDF:約396KB) (http://machicomi.jp/faq_a/img/pdf/numberMarginDesign.pdf)

一斉送信の場合、複数のグループに登録している登録者にはメールは複数届きますか?

登録者が同一施設に複数グループ登録し、管理者が一斉送信で複数グループに同じメールを送信した場合は、システム側で1通にまとめて送信します。 一斉送信の場合は、1つのメールアドレスに対し1通のみ送信されます。

登録者個人宛に送信したメールの履歴が表示されません。

ユーザー画面の各ユーザーの「詳細」ページに表示されている「このユーザーにメールを送る」ボタンより送信されたメールは、メール履歴に残りません。 ※メール履歴を残したい場合は、ユーザー一覧の左側のチェックボックスにチェックをつけ、同ページ内の一番下の「送信」ボタンよりメールを作成し送信してください。

開封確認をつけたメールで開封者、未開封者の名前が「メール履歴」から確認できません。

登録済みユーザーの名前を確認できるのは初期管理者(ID:main)および、個人情報の閲覧が許可された管理者(管理者設定→管理者一覧→管理者の詳細で「個人情報管理」タブの「ユーザー詳細」が[表示できる]に設定してある管理者)のみとなります。 また、登録者(保護者)が登録する際に、名前を入力する設定になっているかご確認ください。登録グループの設定を行なう際に、「登録情報」で名前の入力をする設定にしていない場合、登録時に名前を入力することができません。グループの「登録情報」設定(PDF:約364KB) (http://machicomi.jp/faq_a/img/pdf/basicInfoNameDesign.pdf)をしてください。 ※すでに登録されている登録者の場合、登録者自身に「名前」を登録していただく必要があります。 登録者による「名前」登録方法 ------------------------- アプリをご利用の方:アプリログイン後、施設ホームページを開き「登録情報変更」メニューより登録してください。 アプリ以外の方:モバイルサイトの「登録情報変...

予約設定したメールが送信されるまでに新規登録した登録者の方にメールは送信されますか?

送信対象者は、送信処理の実行時に登録されている方を抽出して送信しています。 送信処理の実行時までに該当のグループに登録されていれば、送信対象になります。

予約設定したメールを修正したい

**予約済みのメールを修正することはできません。** 一度、予約済みのメールの「送信中止」手続きをした上で、新しくメールの予約をしてください。 ** ** **■送信予約したメールの送信中止** ------------------------- ①【メール】⇒《メールの履歴》⇒[ 検索 ]をクリック ②[詳細]をクリックします。 ③[送信中止]をクリックします。 ④[中止]をクリックし、送信予約したメールを送信中止します。 ⑤上記手順が完了したら、再度メールを新規作成してください。

学校からのメールに登録者の方から返信してもらう必要があるときはどうしたらいいですか?

マチコミには、登録者の方と双方向で連絡を取り合う機能はありません。 返信を求める場合は、メール作成画面の「返信用アドレス」に管理者の方が受信できるメールアドレスを入力し、メール送信してください。 「返信用アドレス」に入力されると、メール本文中に「返信はこちら↓」という形で返信先が表示されます。

テストメールが送信できません。

メールアドレスを半角で入力してください。 メールアドレスが半角で入力されていない場合、エラーとなりテスト送信ができません。メールアドレスが正しく入力されているかご確認ください。 ※テスト送信では、開封確認やアンケートの確認は行なえません。

重要なメールは、登録者の方が開封したかどうかを確認したい

メール作成画面で「開封確認を行う」にチェックを入れメール送信してください。 この設定を利用すると、送信履歴から開封状況を確認することができます。

アンケートが選択できません。

**■アンケート作成方法** メール作成画面でアンケートの添付を利用する場合、事前にアンケートを作成する必要があります。 以下手順にて、アンケートを新規作成してください。 ①【アンケート】⇒≪アンケートの一覧≫⇒[ 新規登録 ]をクリックし、アンケートを作成します。 ②アンケート作成後、新規メールの作成時にアンケートを選択することができるようになります。

メールを作成し「確認」ボタンをクリックしても、確認画面で「送信」ボタンが表示されません。

件名、本文が文字制限以内で入力されているかご確認ください。 ※件名は全角25文字(半角50文字)以内で入力してください。 ※本文は全角750文字(半角1500文字)以内で入力してください。 ※件名、本文は必ず入力してメール送信してください。

定型メールが利用できません。

メール作成画面で定型メールを利用する場合、事前に定型メールを登録する必要があります。 メール画面の「定型メールの管理」より、定型メールの登録をしてください。

メール送信オプション:不審者目撃場所として共有する

マチコミでは、施設の皆さまから配信される不審者情報をデータベース化し、子ども達の見守りに役立てる取り組みを行っています。「不審者目撃場所」の共有にご協力ください。 共有すると ・タイトルと本文、不審者目撃場所がアプリ内に掲示されます アプリ内に新設される「みまもり」コーナーにタイトル、本文、不審者目撃場所が表示されます。 見守り施設に所属している保護者・子どもだけではなく、施設以外の子どもたちの安心安全に役立ちます ※本文に個人名が含まれている場合は、事務局で削除します。 ・マチコミと連携する見守りサービス「みもり」に不審者情報を提供します 不審者目撃場所周辺にいる子どもに、みもりが音声で注意を促します。