グループ型【方法B】卒業生のみ削除(それに該当するユーザー)

作業の流れ

登録者への事前告知

「ユーザー管理」より卒業生のデータを削除

進級にあわせて学年毎のグループ名を変更

新入生用のグループを作成

新入生の保護者に登録方法を周知

 

 

【step1】登録者への事前告知について


ユーザー削除を行った場合、アプリ内の登録グループが画面上から自動的に削除されます。「登録グループが消えてしまった」「違うグループに登録されてしまった」などの混乱を防ぐため、学年更新を行う際には、登録者に事前告知していただくことをおすすめいたします。

登録者への告知例はこちら

 

  【step2】ユーザー管理より卒業生のデータを削除


削除されたユーザーのデータは復元できません。

対象のユーザーをご確認の上、削除を行ってください。

 

 

グループ名から卒業生(それに該当するユーザー)のみを検索


[ユーザー管理]をクリックする。

[ユーザーの削除]をクリックする。

[グループ名]にチェックをつけます。

  6年生の人※にチェックをつける。

※卒業生(それに該当するユーザー)が登録されているグループを選択します。

  [検索]をクリックします。

 

 

 

卒業生(それに該当するユーザー)をチェック


全てのユーザーに対してチェックをつける。

[確認]をクリックします。

※グループ内に卒業生(それに該当するユーザー)以外のユーザーが含まれる場合、卒業生(それに該当するユーザー)のみをチェックしてください。

 

 

卒業生(それに該当するユーザー)のみの削除を確認


[削除]をクリックします。

 

 

卒業生(それに該当するユーザー)のみを削除


ポップアップにて表示される[OK]をクリックし、卒業生(それに該当するユーザー)のみを削除します。

 

 削除されたユーザーのデータは復元できません。

 対象のユーザーをご確認の上、削除を行なってください。

 

 

進級に伴い、グループ名を変更


[グループ]タブをクリックする

[グループの設定]をクリックします。

グループ名を変更したい該当グループの[グループ名]をクリックして直接入力

《例》

「6年生の人」グループは、前工程にて卒業生(それに該当するユーザー)を削除しているので、そのグループを「新1年生の人」用にご利用ください。

 

[]をクリック 

をクリックしないと設定内容が反映されませんのでご注意ください。

 

が表示されない場合


初期管理者(管理ID「main」)以外の管理者の場合、

権限の設定により表示されないことがあります。

権限変更をするか、初期管理者にご相談ください。

 

 

 

   【step3】新一年生の保護者に登録方法周知


 

 

新一年生(それに該当するユーザー)の保護者に登録方法を周知


新入説明会などで、新しく入学する児童の保護者に登録方法の周知をお願いいたします。

手順はこちらをご確認ください。

 

 

●登録期限を設定する場合


 [設定]にチェックを入れ、カレンダーより登録の期限とする日付を選択し、

 []をクリックしてください。

(登録期限が過ぎるとグループに登録が行えませんのでご注意ください。)

 2025年3月31日に設定すると、2024年度で利用できます。

 

 

●登録時に名前を入力してほしい場合


 設定したいグループの登録情報欄の(もしくは)をクリックし、

      名前の欄にチェックが入っている事を確認

 []をクリックしてください。

※登録情報欄がになっていることを確認してください。

※登録情報が[なし]の状態だとエラーになり、設定内容を保存することが出来ません。

 

以上で方法B卒業生のみ削除」からの手続きは完了です。