作業の流れ
登録者への事前告知
↓
「ユーザー管理」より卒業生のデータを削除
↓
新年度の登録用アンケートを作成
↓
登録用アンケートを在校生の保護者に配信
新入生の保護者に登録方法を周知
【ご確認ください】
新旧システムの管理画面で、旧登録用メールアドレスをお使いの施設は、以下手順にてお手続きをお願いいたします。※新システムをご利用の施設は、こちらからお手続きをお願いいたします。
《新旧システムと新システムの見分け方》
❶の箇所が【新旧システム】と表示されている
❷旧登録メールアドレスを使用している
【手順1】 登録者への事前告知について
ユーザー削除を行った場合、アプリ内の登録グループが画面上から自動的に削除されます。「登録グループが消えてしまった」「違うグループに登録されてしまった」などの混乱を防ぐため、学年更新を行う際には、登録者に事前告知していただくことをおすすめいたします。
【手順2】「ユーザー管理」より卒業生のデータを削除
【step1】 アンケートから検索
❶【ユーザー管理】⇒❷《ユーザーの削除》⇒❸「アンケートから」※⇒❹[検索]をクリックします。
※卒業生(それに該当するユーザー)が回答しているアンケートを選択します。
【step2】 卒業生(それに該当するユーザー)のアンケートを選択し検索
❶卒業生(それに該当するユーザー)が回答しているアンケート項目のみ選択し
❷[検索]をクリックします。
【step3】 卒業生(それに該当するユーザー)のみチェック
❶全てのユーザーに対してチェックをつける⇒❷[確認]をクリックします。
※検索結果に卒業生(それに該当するユーザー)以外のユーザーが含まれる場合、
卒業生(それに該当するユーザー)のみをチェックしてください。
【step4】 卒業生(それに該当するユーザー)のみの削除を確認
❶[削除]をクリックします。
【step5】 卒業生(それに該当するユーザー)のみを削除
❶ポップアップにて表示される[OK]をクリックし、卒業生(それに該当するユーザー)のみを削除します。
削除されたユーザーのデータは復元できません。
対象のユーザーをご確認の上、削除を行ってください。
【手順3】新年度用アンケートを新規登録
【step1】 新年度登録用アンケートを新規作成
❶【アンケート】⇒❷《アンケートの一覧》⇒❸[新規登録]をクリックします。
【step2】 新年度登録用アンケートを新規作成
アンケートを入力後、❶[登録]をクリックして新年度登録用アンケートを新規作成します。
【step3】 保護者の方(それに該当するユーザー)の登録用ページを編集
❶【アンケート】
❷《登録用ページの設定》
❸保護者の方(それに該当するユーザー)の[編集]をクリックします。
【step4】 保護者の方(それに該当するユーザー)の登録用ページを更新
アンケート項目欄のプルダウンより❶「新年度登録用アンケート」を選択⇒❷[更新]をクリックします。
【step5】 旧年度登録用アンケートを選択
❶【アンケート】⇒❷《アンケート一覧》⇒❸旧年度登録用アンケート[編集]をクリックします。
【step6】 旧年度登録用アンケートの削除を確認
❶[このアンケートを削除]をクリックします。
【step7】 旧年度登録用アンケートを削除
❶ポップアップにて表示される[OK]をクリックし、旧年度登録用アンケートを削除します。
アンケートを削除することにより保護者の回答も削除されます。
※削除したアンケートは復元できませんのでご注意ください。
※保護者のアンケート回答が削除されるだけで、登録は削除されません。
【手順4】新入生(それに該当するユーザー)の保護者に登録方法を周知
❶【グループ】⇒❷《グループの設定》⇒❸【】をクリックして、
登録手順書をダウンロードします。
登録用メールアドレスと登録手順書を保護者に配布し、登録方法を周知します。
【手順5】登録用アンケートを在校生の保護者に配信
【step1】 すべての保護者にメールを送信
※新入生の保護者の登録が完了したら送信してください。
❶【メール】⇒❷《メールの送信》⇒❸「全てのユーザーにメール」にチェックをつけ、❹[検索]をクリックします。
【step2】 新年度登録用アンケートを選択
❶アンケート項目欄から、2018年度登録用アンケートを選択します。
❷[確認]をクリックした後に、メールの送信内容を確認のうえ[送信]をクリックします。
※すべての保護者にアンケート回答をいただくようご案内ください。
以上で【新旧システム】方法B「卒業生のみ削除」からの手続きは完了です。