施設からのメールに添付されている、PDFファイルが開けない

 

原因として考えられる内容がいくつかありますのでご確認ください。

 

1.Yahoo!アプリでPDFファイルを開く設定になっている ※Androidの場合

 

Yahoo!アプリでPDFファイルを開く設定になっている場合、マチコミアプリから添付のPDFファイルが開かない場合がございます。

PDFを開くアプリを他のもの(Google Chrome、Adobe Acrobat Readerなど)に変更してください。

 

【変更手順】

※Androidのバージョンによりメニュー名に違いがある場合がございます。ご了承ください。


端末の「設定」を開く


⇒「アプリ」または「アプリケーション管理」をタップ


⇒Yahoo!のアイコンをタップ

⇒「既定で開く」をタップ


⇒その他のデフォルトが設定されていた場合は、設定を消去をタップ

次に、開けなかったPDFファイルが開けるかどうかの確認をお願いいたします。

 

受信ボックスから、開きたいファイルの添付されたメールをタップ

⇒メール内の「開く」をタップ

⇒画面下部より表示される「実行方法」の中から「Chrome」アプリアイコンをタップ

※「常時」を選択すると、固定のブラウザに設定されます

⇒画面下部より表示される「ダウンロード」をタップ

 

⇒画面下部より表示される「開く」をタップ

※「開く」ボタンはすぐに消えてしまうので、早めにタップをお願いいたします。

 

2.PDFが表示できるアプリをインストールしていない場合

 

・PDFが表示できるアプリのインストールをお願いいたします

例)Google Chrome、Adobe Acrobat Readerなど