既存のユーザーを別グループに追加登録したい

 以前からご要望を多数いただいていた、「既存のユーザーを別グループに追加登録する機能」が追加されました。

以下のようなシーンで、ぜひご活用ください。

 

■こんなときに

・ユーザーからグループへ登録することができないと相談を受けたとき

・ユーザーが誤ったグループへ登録してしまい、施設側で修正を行いたいとき

・ユーザーのグループ変更を行いたいとき

 

※なお、この操作には管理者の権限が必要です。

初期管理者アカウント(IDがmainのもの)でログインし、権限の設定状況をご確認ください。

【権限の確認方法】

⇒PC管理画面にログイン

⇒【管理者設定】タブをクリック

⇒画面左の[>管理者一覧]をクリック

⇒対象管理者の[確認]に表示されている黄色のメガネアイコンをクリック

⇒ [ユーザー管理]の欄にて表示+更新+CSVダウンロードにチェックが入っていることを確認

⇒権限が無い場合は、上記項目にチェックを入れ[更新]をクリック

権限設定の詳細につきましては、こちらからご確認ください。

http://blog-admin.machicomi.jp/?eid=16#sequel

 

■操作方法(既存ユーザーを別グループに登録)

①管理画面にログインし、【ユーザー管理】をクリック

②画面左の[ユーザーの一覧]をクリック

③グループへ追加したいユーザーが検索結果に出るよう設定し、[検索]をクリック

 

④グループへ登録したいユーザーの[詳細]をクリック。

 

 

⑤[グループ追加]をクリック

 

 

⑥追加するグループにチェック

※すでに登録しているグループにチェックを入れた場合、「メールアドレスが重複しています」との警告が表示されます。

⑦[登録]をクリック

これでグループへの登録が完了です。

 

 

 

※ユーザーのグループの変更を行いたいときは、本ページの追加登録と併せて、不要なグループからの登録削除もお願いします。

【ユーザー削除操作】

管理画面にて[ユーザー管理画面]をクリック

[ユーザーの一覧]をクリック

検索し、対象のユーザーの詳細ボタン(眼鏡マーク)をクリック

「このユーザーを削除」ボタンをクリック