同学年に双子が在席しています。登録はどのように行えば良いでしょうか。

マチコミでは、1つのメールアドレスで同じグループへの複数登録を行なうことが出来ません。
登録を行って頂くためには、いくつか方法がありますので、
学校側でどのような対応を行うか、方針を決めていただく必要があります。
 
例)同じクラスならば一人の名前で登録すれば良い
⇒この場合、通常の登録方法で問題ないと思います。

例)一人づつそれぞれの名前で登録を行う場合
【方法1】もしくは【方法2】の手順で対応していただく
【方法3】の手順でアンケート機能を使い、双子家庭への配信も可能にする
 
 
【方法1】保護者側で対応を行う

保護者側で対応を行う場合、以下内容のご案内をお願いします。

マチコミでは、1つのメールアドレスで同じグループへの複数登録は行なえません。
そのため、それぞれのお子さまに対し、別のメールアドレスにて登録を行っていただくようお願いいたします。
また、現在アプリにてご登録されている場合、もう1人分の登録を行なわれる場合には、アプリ会員ではなくメール会員として登録を進めてください。
※アプリ利用者の場合、アプリは1つのメールアドレスでしかログインできないので、1人はアプリ会員、もう1人はメール会員と登録をわけてください。
 

 

【方法2】グループ設定にて各クラスごとにグループを作成、設定する


マチコミでは、50グループまでグループを設定することが出来ます。そのため、グループ数に余力のある施設におきましては、学年ごとではなく、クラスごとに設定することで、双子を持つ保護者様が2グループに登録することが可能になります。グループ数の上限に達してしまう学校におきましては、以下【方法3】の手順にてご対応ください。

グループの設定方法はこちらの手順書をご確認ください。

 

【方法3】アンケート機能を活用する


クラスごとや部活ごとなど、細かいグループ分けで連絡を配信したいけど、グループ数が足りない…
とお困りの学校は、アンケート機能をご利用ください。アンケート機能を使えば、配信先グループを増やすことができます!

作成したアンケートを登録者に回答していただき、回答が集まった後は、アンケートの回答内容で連絡先のグループ分けができるようになります。

双子や三つ子の方が同学年在籍されている場合、
以下のような方法にてアンケートを作成されることをおすすめいたします。
 
【推奨】1年生用アンケート
①お子さんは1年1組ですか。
▽選択してください
はい
いいえ
 
②お子さんは1年2組ですか。
▽選択してください
はい
いいえ
 
③お子さんは1年3組ですか。
▽選択してください
はい
いいえ
 
④お子さんは1年4組ですか。
▽選択してください
はい
いいえ
 
【推奨】部活動アンケート
①お子さまは野球部に所属していますか?
▽選択してください
はい
いいえ
 
②お子さまはバスケットボール部に所属していますか?
▽選択してください
はい
いいえ
 
③お子さまは卓球部に所属していますか?
▽選択してください
はい
いいえ
 
④お子さまはバドミントン部に所属していますか?
▽選択してください
はい
いいえ
 
等、上記のようにご作成ください。
 
【NG例】1年生アンケート
①学級を選んでください。
▽選択してください
1年1組
1年2組
1年3組
 
上記のような質問形式だと、1クラスのみしか選択することができません。
双子や三つ子の方が同学年に在籍されている場合、【推奨アンケート】のような方法で作成されることをおすすめいたします。