施設(学校)からの連絡が届かない

いくつかの原因が考えられます。

 

■受信方法が「アプリ」の場合


 

1.PC管理画面の利用種別が本登録になっているかご確認ください。

「仮登録」「準本登録」になっている場合は登録が完了していません。
再度登録をしていただくようご案内してください。参考資料

 

2.プッシュ通知が届かない場合のサポートページをご案内ください。

プッシュ通知が届かない

 

■受信方法が「メール」の場合


ユーザーの詳細画面で以下に該当する場合、施設からのメールが受信出来ません

 

1.PC管理画面の利用種別が本登録になっているかご確認ください。

「仮登録」「準本登録」になっている場合は、登録が完了していません。

再度登録をしていただくようご案内してください。参考

 


2.配信状況が「配信停止(PC管理)」になっていないかご確認ください。

「配信停止」になっている場合は、以下手順にて「配信中」に変更して更新してください。

 

■ユーザーの配信状況

【ユーザー】⇒<ユーザーの一覧>⇒[ 検索 ]をクリックします。

 

[ 詳細 ]をクリックします。
※配信状況項目列より現在のユーザーの配信状況を確認することができます。
 

ユーザーの詳しい登録・配信状況が確認できます。

※配信状況が「配信停止(PC 管理)」となっている場合、 プルダウンより「配信中」を選択して[ 更新 ]をクリックするとメール配信が再開されます。

 

3.配信状況が「配信停止」「配信不可」
メールアドレス変更やフィルタリング設定などの影響により、メールが受信できない状態です。
該当の携帯端末より以下の操作をお願いします。

 

(1)ドメイン指定の確認

    ⇒ドメイン指定受信設定をしてください。

 ・ドメイン指定受信設定
 (@machicomi.jpを受信できるように設定をお願いします。)

 ※解除ではなく、受信できるよう設定をお願いいたします。

 ・フィルタリング優先度確認
 ドメイン指定受信設定を行なってもメールを受信できない場合は、
 優先度の高いフィルタリングを解除していただく必要があります。

 

(2)メール受信の再開

配信再開設定(PDF:約455KB)