ファイル共有とは?

マチコミのファイル共有機能

プリントや写真を保護者と共有することができます。

使い方はとても簡単!管理画面から共有したいファイルを選択してアップロードするだけ。
ファイルごとに「期日」を設定することができるので、例えば、給食費の振込案内に期日を設定することで期日の前日と当日に保護者のスマホアプリへプッシュ通知で期日をお知らせすることもできます。


■アップロード画面

 

 

(1) 簡単に保護者とファイルを共有できる

マチコミの管理画面から共有したいファイルを設定するだけで簡単にファイルを共有することができます。
学年等のグループごとに異なるファイルを共有するも可能です。

 

(2) 印刷の手間とコストを大幅に削減できる

プリントをオンライン上で簡単管理できるため、印刷コストの削減や配布の手間を大幅に削減することが可能になります。

 

(3) 目当てのファイルも簡単に見つかる

検索機能を使えば見たいプリントも簡単に探し出せます。
大量のプリントに埋もれてなかなか見つけ出せないといった事態を防ぎます。

 

(4) メールの添付ファイルも自動保存

メール配信時に貼付したファイルも共有ファイルとして自動的にオンライン上に保存されます。

 

(5)期日設定で安心

ファイルに期日を設定すると、期日の前日と当日に保護者のスマホアプリへプッシュ通知でお知らせ。提出物の提出し忘れを防止します。
期日はスマホアプリのカレンダーに自動連携されます。


 

(6)容量アップオプション

電子データを多数取り扱う施設向けとして容量アップのオプションもご用意しています。
利用状況に応じて容量を拡張でき、最大6,000MB/1,000ファイルまでオンライン上で保存することが可能です。



(7) 保護者からもカンタン表示

見逃しを防止するため、アプリトップとアプリ下段メニューに「ファイル共有」を設置しています。



保護者アプリでの表示