運用に関するご質問

マチコミ無料プランでの登録人数は何名まで可能ですか?

■【無料プラン】登録人数について --------------------------------------------------------------- ユーザー管理方法によって異なります。 無料プランの登録人数制限は下記になりますので、ご確認ください。 グループ型:制限なし ※システムに大きな負荷が発生するご利用については、利用方法についての調整をお願いすることがあります 名簿型:20名まで ※名簿型は有料プランでのご利用が前提となっており、お試しとして20名までの登録が可能となっています ユーザー管理方法については[こちら](https://machicomi.jp/registration/)をご確認ください。 ※有料プランの場合、グループ型・名簿型共に最大10万人まで登録が可能です。

申込みから利用開始までの期間はどのくらいですか?

お申し込みは [マチコミホームページ](https://machicomi.jp/inquiry/?tpl=join) で受け付けています。 お申し込み内容に不備がなければ、1~3営業日程度で利用開始に必要なスタートキット(ユーザー証書)を、入力いただいた「申し込み者メールアドレス」宛てにお送りします。 スタートキット到着後、インターネットに接続可能なパソコンがあればすぐにスタートできます。 詳しくは「[導入の流れ](http://mail.machicomi.jp/flow/index.html)」をご覧ください。

管理者は何をすれば良いのか?

導入までの流れは[こちら](http://mail.machicomi.jp/flow/index.html)をご覧ください お申し込み後、各種設定やメール配信の方法などの手順が記載された手順書を管理画面からダウンロードしていただけます。 マチコミでできること --------------------------------------------------------------- ・緊急連絡の配信 ・通常連絡の配信 ・登録者限定のタイムライン ・出欠確認 ・アンケート ほか

不審者情報しか送信できないのですか?また誰が送信するのですか?

不審者情報以外の配信でもお使いいただけます。 学校からの連絡事項(台風などによる集団下校のお知らせや、行事予定、日々の連絡など)を送信することができます。 なお、メールの配信は管理者の方に行なっていただきます。 警察や行政、近隣の施設などから連絡があった不審者情報等を管理者の方が「マチコミ」を利用してメールや携帯サイトで登録者の方々へお知らせする流れになります。 弊社から登録者の方へ不審者情報を送信するサービスではありません。

管理者の問い合わせ窓口について

マチコミでは調査に時間を要する事から、電話サポートセンターを設けておりません。 操作や運用に関しまして、お電話でのサポートは行っておりませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。 FAQを確認しても解決しない場合は、メールサポートセンターにて対応させていただいております。 [お問い合わせフォーム](https://machicomi.jp/admin/inquiry/?tpl=contact)よりお問い合わせ下さい。(受付日時:平日10:00~18:00)

保護者(登録者)の問い合わせ窓口について

マチコミでは、メールの受信方法に関する登録者の方からの問い合わせ窓口はご用意していません。 管理者の方が窓口になっていただき、弊社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。 保護者の方専用のFAQページをご用意しております。ぜひご確認ください。 [【保護者様向けFAQ】](https://support.machicomi.jp/354527-) FAQをご確認いただき、保護者の方へご案内ください。 また、FAQをご確認いただいても解決しない場合は、管理者の方より[メールサポートセンター](https://machicomi.jp/admin/inquiry/?tpl=contact)へお問い合わせください。

システムの説明や保護者説明会にきてもらうことはできますか?

大変申し訳ございませんが、訪問でのご説明は行なっておりません。 マチコミメールは全国すべての都道府県でご利用いただいており、毎月多くの新規加入をいただいています。 新規導入の対応や施設様からのサポートを優先するために、訪問での説明等はお受けしておりません。 何卒ご了承ください。

自動で登録者の学年は更新されますか?

自動での学年の更新は行なえませんが、手動で学年を更新することができます。 自動更新は、初期設定やグループ名の間違いなどで更新時に学年が不明になる恐れがあるため、実装していません。 なお、手動にて学年を更新することは可能ですが、個人情報管理の安全性を確保するために年度末に一括削除し、再登録をすることをお勧めします。 ※横浜市の施設につきましては、個人情報保護の観点から年度末に全登録を削除し再登録を行うよう定められています。

開封確認機能はありますか?

マチコミでは「メール開封確認」機能があります。 誰が開封していて、誰が未開封かをひと目で確認することができます。 また、未開封の方だけ再度同じメールを送ることも可能です。

ファイル共有とは何ですか?

マチコミのファイル共有機能 --------------------------------------------------------------- プリントや写真を保護者と共有することができます。 使い方はとても簡単!管理画面から共有したいファイルを選択してアップロードするだけ。 ファイルごとに「期日」を設定することができるので、例えば、給食費の振込案内に期日を設定することで期日の前日と当日に保護者のスマホアプリへプッシュ通知で期日をお知らせすることもできます。 ■アップロード画面 (1) 簡単に保護者とファイルを共有できる マチコミの管理画面から共有したいファイルを設定するだけで簡単にファイルを共有することができます。 学年等のグループごとに異なるファイルを共有するも可能です。 (2) 印刷の手間とコストを大幅に削減できる プリントをオンライン上で簡単管理できるため、印刷コストの削減や配布の手間を大幅に削減することが可能になります。 (3) 目当てのファイルも簡単に見つかる 検索機能を使えば見たいプリントも簡単に探し出せます。 大量のプリントに埋もれてなか...