運用に関するご質問

マチコミ無料版での登録人数は何名まで可能ですか?

**■【無料版】登録人数について** ------------------------- 無料版への登録はサーバ容量などの関係上、1施設につき1500名まででお願いしております。 尚、マチコミ有料版に関しましては、登録人数に制限はございません。

申込みから利用開始までの時間は?

お申し込みはマチコミホームページ (https://machicomi.jp/inquiry/?tpl=join)もしくはFAXで受け付けています。お申し込み内容に不備がなければ、5営業日程度で利用開始に必要なスタートキット(ユーザー情報や導入手順書)を入力いただいた住所宛にお送りします。 スタートキット到着後、インターネットに接続可能なパソコンがあればすぐにスタートできます。 詳しくは「導入の流れ (http://mail.machicomi.jp/flow/index.html)」をご覧ください。

管理者は何をすればいいの?

導入までの流れはこちら (http://mail.machicomi.jp/flow/index.html)をご覧ください お申し込み後、各種設定やメール配信の方法などの手順が記載された手順書を管理画面からダウンロードしていただけます。 マチコミでできること ------------------------- ・緊急連絡の配信 ・通常連絡の配信 ・登録者限定のタイムライン ・出欠確認 ・アンケート ・ほか

不審者情報しか送信できないの?また誰が送信するの?

不審者情報以外でもお使いいただけます。 学校からの連絡事項(台風の為の集団下校のお知らせや、遠足等)を送信することができます。 なお、メールの配信は管理者の方に行なっていただきます。警察や行政、近隣の施設などから連絡があった不審者情報等を管理者の方が「マチコミ」を利用してメールや携帯サイトで登録者の方々へお知らせする流れになります。 弊社から登録者の方へ不審者情報を送信するサービスではありません。

保護者(登録者)の問い合わせ窓口は?

マチコミでは、メールの受信方法に関する登録者の方からの問い合わせ窓口はご用意していません。 管理者の方が窓口になっていただき、弊社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。保護者の方専用のFAQページをご用意しております。ぜひご確認ください。 【全般】http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html 【メール会員用】http://mail.machicomi.jp/faq-m/ 【アプリ利用方法】https://support.machicomi.jp/354527-アプリをご利用中の方 (http://support.machicomi.jp/354527-アプリをご利用中の方) FAQをご確認のうえ、その他ご不明な点等ございましたら、学校・施設の管理者の方へお問い合わせください。

システムの説明や保護者説明会にきてもらえるの?

大変申し訳ございませんが、訪問でのご説明は行なっておりません。マチコミメールは現在47都道府県でご利用いただいており、毎月多くの新規加入をいただいています。新規導入の対応や施設様からのサポートを優先する為に、訪問での説明等はお受けしておりません。 何卒ご了承ください。

自動で登録者の学年更新はできるの?

自動での学年更新は行なえませんが、手動で学年更新を行なうことができます。 自動更新は、初期設定やグループ名の間違いなどで更新時に学年が不明になる恐れがあるため、実装していません。 手動での学年更新は可能ですが、個人情報管理の安全性を確保するために年度末に一括削除し、再登録をすることをお勧めします。 ※横浜市の場合は、個人情報保護の観点から年度末全登録を削除し再登録を行ないます。

学年やクラブごとなどのグループ分けは可能?

はい。グループは最大で50まで設定可能できますので、運用に合わせてのグループ設定が可能です。 アンケート機能を活用すれば、実質無限に配信対象を分割することが可能です。

開封確認機能はあるの?

あります。誰が開封していて、誰が未開封かをひと目で確認することができます。 また、未開封の方だけ再度同じメールを送ることも可能です。