アプリをご利用されない方の新規登録手順になります。
アプリをご利用される方はこちらをご確認ください。
■事前準備
1. 施設から通知された「登録用メールアドレス」、または「児童IDとパスコード」をご準備ください。
2. [@machicomi.jp] からのメールが受信できるように必ずドメイン指定受信設定をしてください。
※ドメイン指定受信設定をされない場合、登録後に施設からのメールが届かなくなる場合があります。
※ソフトバンクもしくは ワイモバイル をご利用の方の場合、「受信許可リスト」に「@machicomi.jp」を登録してください。
この先「登録用メールアドレス」を通知された方と、「児童IDとパスコード」を通知された方で手順が異なります。
該当する方にお進みください。
■「登録用メールアドレス」を通知された方
❶端末のメールシステムから、登録用メールアドレス宛に空メールを送信
※登録用メールアドレスは、学校・施設から周知されるものになります。
ご不明の場合は、学校・施設のご担当者様にご確認ください。
❷自動返信メール内に記載されている<従来型携帯電話をご利用の方>のURLをクリック
❸規約を確認後、チェックボックスにチェックを入れる
❹「登録画面へ」をクリック
❺メールアドレスを確認し「確認」をクリック
❻登録情報を入力し「確認」をクリック
※施設の設定により、お名前以外の登録情報の入力が必要な場合があります。画面の指示に従って入力してください。
※2023年7月12日以降、氏名の登録は姓と名を分けて入力する形になりました。
※注意事項
姓の欄にスペースを入れることはできません。スペースが入る場合は名欄に記入してください。
姓[Original] 名[Family Name]
❼内容を確認し「登録」をクリック
こちらの画面が表示されましたら、登録が完了です。
■「児童IDとパスコード」を通知された方
❶端末のブラウザから、学校・施設モバイルサイトにアクセス
※学校・施設モバイルサイトのURLは、学校・施設から周知されるものになります。
ご不明の場合は、学校・施設のご担当者様にご確認ください。
❷「情報メール会員登録」をクリック
❸「児童を登録する」をクリック
❹児童とパスコード、児童との関係、ご登録されたいメールアドレスを入力し「確認」をクリック
❺内容を確認し「確認」をクリック
❻こちらの画面が表示され自動返信メールが送信されますので、端末のメールシステムをご確認ください。
❼内容を確認し「確認」をクリック
こちらの画面が表示されましたら、登録が完了です。