名簿型【方法B】卒業生のみ削除(それに該当するユーザー)

作業の流れ

登録者への事前告知

「名簿」タブより卒業生のデータを削除

新入生用のグループを作成

新入生の保護者に登録方法を周知

 

 

 

新入生の登録を先に行わない場合は、step1~step3を飛ばしてください。

 

step1】新入生のグループを追加作成


新入説明会などで保護者に登録方法を周知されたい場合、先に新入生のグループを作成し児童登録まで済ませていただく必要がございます。

 

「名簿」タブをクリック

「名簿の管理」をクリック

空欄のグループの「編集マーク」をクリック

 

グループ名を入力

「適用する」ボタンをクリック

 

 

step2】新1年生(それに該当する方)の児童登録


児童の登録の手順はこちらをご確認ください。

 

 

step3】 新1年生(それに該当する方)の保護者に登録方法周知
 


新入説明会などで、新しく入学する児童の保護者に登録方法の周知をお願いいたします。

手順はこちらをご確認ください。

 

 

 

【step4】既に登録されている在校生の保護者に事前告知を行う


ユーザー削除を行った場合、アプリ内の登録グループが画面上から自動的に削除されます。「登録グループが消えてしまった」「違うグループに登録されてしまった」などの混乱を防ぐため、学年更新を行う際には、登録者に事前告知していただくことをおすすめいたします。

登録者への告知例はこちら

 

 

step5】卒業生のデータを削除


削除されたユーザーのデータは復元できません。

対象のユーザーをご確認の上、削除を行ってください。

 

 

グループ名から卒業生(それに該当するユーザー)のみを検索


「名簿」タブをクリック

「名簿の管理」をクリック

卒業生(もしくはそれに該当するグループ)の「一覧」をクリック。

 

卒業生(それに該当するユーザー)をチェック


「編集」をクリック

 ⇒編集モードに切り替わります

 

「一括」の下のチェックボックスにチェックを入れる

※グループ内に卒業生(それに該当するユーザー)以外のユーザーが含まれる場合、卒業生(それに該当するユーザー)のみをチェックしてください。

「チェックした児童情報を一括削除」をクリック

 

 

卒業生(それに該当するユーザー)のみの削除を確認


人数を確認し「OK」ボタンをクリック

 

 削除されたユーザーのデータは復元できません。

 対象のユーザーをご確認の上、削除を行なってください。

 

 

進級に伴い、グループ名を変更


「名簿」タブをクリックする

「名簿の管理」をクリック

「編集」をクリックし、グループ名を変更

《例》

「2022年度 6年生」グループは、前工程にて卒業生(それに該当するユーザー)を削除しているので、そのグループのグループ名は空欄(スペースキー)で登録してください。

 

step1~step3を飛ばした場合は、卒業生削除後に新入生の児童登録と登録手順周知をお願いいたします。

 

以上で方法B卒業生のみ削除」からの手続きは完了です。