ログインについて

ログイン方法を知りたい

アプリを起動し「ログイン」より登録済みのご自身のメールアドレスと、パスワードを入力してください。 ※既にマチコミメールに登録し、メールで学校・施設からの連絡を受信されている方でも、アプリを初めて利用する際にはアプリへの新規登録が必要です。 アプリを起動し「新規登録」より手続きを行なってください。

ログインできない場合の対処法

ログインできない状況によりお手続き方法が変わります。状況をご確認の上、以下より各お手続き方法のページへ進んでください。 ログイン情報が分からない場合 ・メールアドレスが分からない (https://support.machicomi.jp/984531-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%9F) ・パスワードがわからない (http://support.machicomi.jp/032160-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%9F) ・メールアドレス、パスワードが両方分からない (https://support.machicomi.jp/285968-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%91%E...

パスワードを忘れた

アプリログイン画面の「パスワードを忘れた方」から、パスワードの再設定を行なってください。 入力されたメールアドレス宛てに、press@machicomi.jp からパスワード再発行用のメールを送信いたします。 メールが届かない場合は以下をご確認の上、再度お手続きしてください。 ・登録されているメールアドレスが正しく入力されていない。 全角と半角の間違いが多く発生しております。必ず半角英数字で入力してください。 また、大文字・小文字でも判断されるためメールアドレスが正しく入力されているかご確認ください。 ・登録されているメールアドレスと異なるメールアドレスが入力されている。 ・迷惑メールフォルダに分類されてしまっている。 ・ドメイン指定受信をしていない。 「@machicomi.jp」からのメールが受信できるようにドメイン指定受信設定をしてください。 メールアドレス変更等により登録時のメールアドレスでメールを受信出来ない場合 PINコード(数字4ケタ)を設定しているかによってお手続きが異なります。 PINコードとは何ですか? (http://sup...

メールアドレスを忘れた

登録していたメールアドレスをお忘れの場合、お心当たりのメールアドレスが使用できる状態であれば登録状況を確認することができます。以下の手順をお試しください。 1.登録している可能性があるメールアドレスよりcheck@machicomi.jp (mailto:check@machicomi.jp)宛てにメールを送信 2.マチコミへの登録状況を記載したメールが自動返信で届きます。 ※自動返信メールが届かない場合「@machicomi.jp」からのメールが受信できるようドメイン指定受信設定を行ってください。 上記手順でご確認後、登録されているメールアドレスが分からない場合、ご本人確認が出来ない為、新規登録を行っていただく必要があります。アプリを起動し「新規登録」より、アプリの利用開始登録をお願いします。 この場合、アプリ登録後に連絡を受け取るグループへの再登録が必要です。

メールアドレス、パスワードが両方分からない

メールアドレス、パスワードを両方お忘れの場合、ご本人確認が出来ない為、新規登録を行っていただく必要があります。 アプリを起動し「新規登録」より、アプリの利用開始登録をお願いします。この場合、アプリ登録後に連絡を受け取る施設への再登録が必要です。

「メールアドレスもしくはパスワードが間違っています」と表示され、ログインできない。

入力されているメールアドレスまたはパスワードが間違っている可能性があります。以下の事項を確認してください。 1.登録済みのご自身のメールアドレス、パスワードが正しく入力されているか。 ※施設から通知された登録用メールアドレスではありません 2.メールアドレスが半角英数字で正しく入力されているか。 ・全角文字が混ざっていないか。 ご登録いただいているメールアドレスはすべて半角英数字です。 aやaなど、全角を区別しています。 ・大文字と小文字を正しく入力しているか。 aやAなど、アルファベットの大文字と小文字を区別しています。 ・「@」や「.」など、記号が全角になっていないか。 記号はすべて半角です。 ・入力した文字列の前後に、半角スペースや全角スペースが入っていないか。 引用入力の際に多くみられる原因です。 3.パスワードが半角英数字で正しく入力されているか。 ・大文字と小文字を正しく入力しているか。 aやAなど、アルファベットの大文字と小文字を区別しています。 ・全角文字が混ざっていないか。 ご登録いただいているパスワードはすべて半角英数字...

「メールアドレスを正しく入力してください。」と表示され、ログインできない

入力されているメールアドレス内に不正な文字が含まれている可能性があります。以下の事項を確認してください。 ・全角文字が混ざっていないか ご登録いただいているメールアドレスはすべて半角英数字です。 aやaなど、全角を区別しています。 ・大文字と小文字を正しく入力しているか。 aやAなど、アルファベットの大文字と小文字を区別しています。 ・「@」や「.」など、記号が全角になっていないか。 記号はすべて半角です。 ・入力した文字列の前後に、半角スペースや全角スペースが入っていないか。 引用入力の際に多くみられる原因です。 メールアドレスに「?」や「/」が含まれている場合 上記の場合、ログインできない場合があります。特別な設定が必要ですので、お手数ですがお問い合せフォーム (http://mail.machicomi.jp/faq_app/support/form.php)よりご連絡ください。