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利用料金はかかりますか?

アプリのご利用は無料です。アプリのダウンロードやコンテンツをお楽しみいただくためにかかる通信費用は、お客様のご負担となります
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> マチコミアプリについて

有料プランとは?

有料プランとは ------------------------- マチコミでは、無料プランと有料プランの2つのプランをご用意しています。 無料プラ...
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新学年でクラス分けをする場合はどうしたらいいですか?

クラス毎のグループを作成することで便利にご活用いただけるかと存じます。 グループの作成手順については、下記をご確認ください。 <グループの設定> (h...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

マチコミリサーチ(アンケートメール)には必ず回答しなければいけないか?

回答は任意となっていますが、ご協力をお願いします。 マチコミは協力企業にご支援をいただくことにより、 通常では一施設あたり年間数万~数十万円掛か...
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マチコミリサーチはどんな内容?

マチコミリサーチは、「マチコミ」のサービス向上についてのアンケートや防犯に関する意識調査、また協力企業からご依頼いただいた商品開発・告知のアンケートになり...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> マチコミリサーチ・広告に関するご質問

お支払いについて (2022年3月14日以降に契約された方)

※2022年3月14日以降に有料プランをご契約いただいた方のお支払い方法です。 ■支払方法 ・銀行振込 ・クレジットカード (クレジットカー...
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お休み連絡機能にコメント機能を追加と操作手順変更のお知らせ

いつもマチコミをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、お休み連絡機能に新機能を追加いたしました。 今回のアップデートにより、お休み連絡時...
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体調管理を連絡ノートとして活用

保護者から先生へ、先生から保護者へ。 児童に関するお悩み相談や日常のやり取りなど、学校と保護者間における個別の連絡手段として活用されている連絡ノート。 ...
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広告の内容が不快

繰り返し同じ内容の広告が表示される場合、端末側で情報を保持してしまっていることが考えられます。 下記手順で、キャッシュデータの削除をお願いいたします。 ...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> マチコミリサーチ・広告に関するご質問

マチコミ無料プランでの登録人数は何名まで可能ですか?

■【無料プラン】登録人数について ------------------------- ユーザー管理方法によって異なります。 無料プランの登録人数...
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本当に無料なの?

マチコミは協力企業の支援と当社の社会貢献の一環として提供しており、小中学校などの教育施設・子どもを対象とした団体の方は無料でご利用いただけます。 詳しく...
ホーム -> 導入を検討中の施設管理者の方 -> 料金に関するご質問

無料プランの導入基準は?

無料プランの導入基準についてはこちら (https://machicomi.jp/criteria/)をご確認ください。
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登録者も無料で使えるの?

「マチコミメール」へのご登録、マチコミアプリのご利用については無料となります。 施設・学校からの連絡を受信したり、 アプリやモバイルサイトにアクセスする...
ホーム -> 導入を検討中の施設管理者の方 -> 料金に関するご質問

アプリを利用するメリットは?

アプリにはメールにはないメリットがあります。 ・プッシュ通知 アプリは緊急時にもプッシュ通知ですぐ連絡が受け取れます。 プッシュ通知には、災害時など...
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なぜ無料なの?

無料の理由 (http://mail.machicomi.jp/free/index.html)をご覧ください。
ホーム -> 導入を検討中の施設管理者の方 -> マチコミとは?

新年度用にグループを増やすことはできますか?

グループを増やすことは可能です。 ※無料プランの場合は50個までの制限がございます。 有料プランは無制限です。 グループを増やしたい場合は、パ...
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登録用メールアドレスとはなんですか?

グループの登録に必要なメールアドレスです。 登録するグループを識別するもので、グループ毎に異なります。 施設・学校にて管理されており、通常施設・学校よ...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> 登録について

登録用メールアドレスの変更はできますか?

登録用メールアドレスは固定のため変更はできません。 グループ名を変更してご利用ください。
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申込みから利用開始までの時間は?

お申し込みはマチコミホームページ (https://machicomi.jp/inquiry/?tpl=join)もしくはFAXで受け付けています。お申し...
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施設サイトとはなんですか?

グループ登録している施設毎に用意された、施設専用サイトです。 アプリトップの各グループの[ホームページ]からアクセスすることができます。 学校・施設で...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> その他

ポイントとは何ですか?

企業が提供する広告を閲覧し、各広告で指定されている獲得条件を満たすことにより貯まるポイントです。 ポイントは、Amazonのギフト券や現金に交換すること...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> ポイントについて

機種変更後も引き続き利用できますか?

ご利用いただけます。機種変更に伴い、メールアドレスが変更されたかどうかによってお手続きが変わります。 以下、ご確認ください。 メールアドレスに...
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PINコードとは何ですか?

PINコードとは、機種変更やメールアドレスの変更によって新しいメールアドレスにてアプリを引き継ぐ際に、登録していたパスワードを忘れてしまい、メールアドレス...
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メールアドレスが利用できなくなった

何らかの理由によりメールアドレスが利用できなくなった場合、 ご状況により必要なお手続きが異なります。 下記をご参考に、ご対応いただきますようお願いいた...
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定型メールが利用できません。

メール作成画面で定型メールを利用する場合、事前に定型メールを登録する必要があります。 メール画面の「定型メールの管理」より、定型メールの登録をしてください。
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> メール送信・管理

学年更新はいつ、誰がするのですか?

卒業生(それに該当するユーザー)に対するメールの配信がなくなり次第、各施設(学校)の管理者が行ないます。 新年度でマチコミの管理者が変わる場合、現管理者...
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空メールアドレス用のQRコードダウンロードはどこにあるか?

PC管理画面のメインメニューから、グループ設定を開き、各グループアドレスの横に設置されている をクリックするとPDFが表示されます。 QRコードのダウ...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> グループの設定

登録用メールアドレスのQRコード(保護者向け配布資料)を読み取れない方がいます。どのように対応したら良いですか?

マチコミでは、管理画面より保護者様に向けた登録用メールアドレス周知用の資料をグループ毎に印刷することができます。 【QRコードつき資料印刷方法】...
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卒業生(それに該当するユーザー)の削除はグループ設定画面の「使用」のチェックをはずすだけでいいですか?

「使用」のチェックをはずすだけでは手続きは完了しません。必ず卒業生(それに該当するユーザー)の削除をしてください。 ※削除を行わない場合、該当グループに...
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過去メールとは何ですか?

過去に登録されており、すでに削除されたグループで受信された連絡を確認することができます。 ※グループ削除後、翌日以降から閲覧が可能になります。 ...
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