メールが届かない (Gmail)

Gmailドメインのメールアドレスでメールが受信できなくなった場合、下記項目をご確認ください。

 

①アカウントの確認

マチコミに登録しているメールアドレスのアカウントにログインされているかどうか、ご確認をお願いいたします。

<Gmailをアプリをご利用の場合>
Gmailのアプリを起動
⇒右上のアカウント画像をタップ
⇒メールアドレスがご登録のメールアドレスになっているか確認

 

②「迷惑メールフォルダ」を確認

迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、ご確認をお願いいたします。

<Gmailの迷惑メール設定確認>
Gmailのアプリを起動
⇒左上のハンバーガーメニューをタップ
⇒「迷惑メール」をタップ
⇒マチコミからのメールが入っていないか確認

⇒迷惑メールフォルダに入っていたら、「迷惑メールではないことを報告」をタップ

 

③Googleドライブのストレージ容量がいっぱいになっていないか確認

Gmailやその他のデータの保存容量がいっぱいになっていることが原因となり、メールが届かないことがございます。

不要データの削除等を行い、空き容量を増やしていただきますようお願いいたします。

 

<Google ドライブ ストレージ内のファイルを管理する>
https://support.google.com/mail/answer/6374270?p=OverQuotaTemp

 

■マチコミからメールが届くかどうかの確認方法

上記の項目を全てご確認後、メールが届くかどうかを確認されたい場合は下記項目をご確認ください。
 

・アプリにログインできていない場合
「check@machicomi.jp」に空メールを送信し、自動返信が受信できるかどうかご確認をお願いいたします。

 

・アプリにログインできている場合

アプリ内から通知テストでメールが届くかどうか、ご確認をお願いいたします。

 <通知テスト手順>

 ⇒「その他」タブをタップ
 ⇒「通知設定」をタップ
 ⇒「通知テストをする」をタップ

 ※「施設からの通知」の項目で「メール通知」がオンになっている場合はメールが届きます。