(10/02対応アップデートリリース済)【重要】iOS16で通信に失敗するとその後の操作ができなくなる現象

・2022年10月01日更新

 iOS16の不具合に対応したバージョン 2.5.6 がApp Storeに公開されました。該当のお客様におかれましては、大変ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

 

 

       

アップデート済みです。そのままご利用ください。

 

 
アップデートが必要です。

 

・2022年9月30日更新

 iOS16の不具合に対応した修正版アプリをAppleに申請しました。通常2~3日程度で審査が行われ問題が無ければ即日公開されます。

 【不具合の原因】

  通信エラー発生時にエラーが正しく判定されずに、間違った情報を保持し続けることが分かりました。

  今回の修正では、保持し続けている情報をアプリ起動時にクリアする処理を追加しました。
 

・2022年9月30日更新
 不安定になる原因が特定されアプリの修正開発を行っています。大きな問題が発生しなければ、10月3日までにリリースする予定です。
 ご迷惑をお掛けしておりますが今しばらくお待ちください。
 ※想定外の問題が発生した場合はリリース予定が遅れる可能性があります。その際はあらためてご連絡いたします。


・2022年9月28日更新

 その後の調査で本事象が発生する条件が判明しました。
 発生する端末:iOS16 かつ iPhone12以降の端末

 上記以外の端末については、アプリの再起動やその後の操作により復帰することが確認されています。

 該当端末で通信に失敗する方は【回避方法1】をお試しください。



・2022年9月26日更新

アプリ起動時にサーバーとの通信に失敗した場合、アプリにて通信に失敗した情報を保持してしまい、その後通信が出来なくなり読み込み中の状態が続く現象が確認されました。通信に使用しているライブラリを更新しましたが改善しなかったため、改善方法を再度調査しております。

また、再インストールする以外に現象が発生した際の回避方法が確認されましたので【回避方法1】を追加しました。ご確認ください。


平素はマチコミをご利用いただき誠にありがとうございます。

2022年9月リリースのiOS16にて、起動のタイミングにより以下の現象が発生することが確認されております。


・アプリを起動する際にトップ画面が読み込み中のまま表示されない

 

【回避方法1】

現象が発生した場合、以下の手順で正常な状態に復帰できます。

1)一度アプリを終了させる。

2)端末を機内モードに設定し、Wi-Fiもオフにして通信できない状態にする。

 

[コントロールセンター]から設定する場合


[設定]から設定する場合

 

3)マチコミアプリを起動

 ※何度か起動を繰り返すと、ログイン画面が表示されます。

4)ログイン画面が表示されたら、機内モードを解除

5)ログインをタップし、登録されているメールアドレスとパスワードでログイン

 


【回避方法2】

回避方法1でも復帰しない場合は、アプリを一度アンインストールし、再度インストールをお願いします。


また、本現象はアプリ初回起動時に発生しており、タスクから復帰する際は正常に動作することを確認しております。一度アプリが正常に起動した後はアプリをタスクから終了せず、バックグラウンドに残した状態でご利用ください。残した状態でも消費電流が増えることはありません。


ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

現在、原因の調査を進めております。調査状況についてはこちらにて随時お知らせいたします。