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下記の検索結果をご覧ください

新管理画面、新機能リリースのお知らせ

いつもマチコミをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、マチコミの管理画面トップをリニューアルし新機能を追加いたしました。 従来よりも効率...
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登録手順(アプリをご利用の方)

新規登録手順をご説明いたします。 アプリをご利用されない方はこちら (https://support.machicomi.jp/076472-)をご確認...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方

(10/02対応アップデートリリース済)【重要】iOS16で通信に失敗するとその後の操作ができなくなる現象

・2022年10月01日更新 iOS16の不具合に対応したバージョン 2.5.6 がApp Storeに公開されました。該当のお客様におかれましては、...
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管理画面が表示されなくなりました。

以下の内容をご確認ください。 確認事項 ------------------------- 正しい管理画面URLになっているか? ア...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> 管理画面へのアクセス

モバイル管理画面が表示されなくなった

お使いの端末が、最新のSSL(暗号化)に対応していない可能性があります。 2016年10月より、SSL証明書の更新に伴い、2010年以前に発売され...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> スマートフォン、モバイルからのメール送信

ユーザー一覧の画面を開くと、名前が「****」となってしまい見れません。

管理画面にログインされているIDに名前の閲覧権限が設定されておりません。 「管理者一覧」の「個人情報管理」ユーザー詳細を[表示できる]にチェックを入れ閲...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 新年度によくある質問

【重要】マチコミアプリで一部画面が表示されない場合の対処

アプリ内で一部の画面が正常に表示されない、表示に時間がかかるなどの現象が発生している場合、ご利用の端末で保持されている情報を削除していただく必要がございま...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方

管理画面にログインしようとしたところ、「管理IDかパスワードが正しくありません」と表示されログインできません。

管理IDがご不明な場合、初期管理者のIDは一律「main」です。それ以外のIDの方は、初期管理者にお問い合わせください。 パスワードがご不明な場合、管理...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

「確認ボタン」または「送信ボタン」を押しても画面が変わりません

以下の原因が考えられます。下記をご確認ください。 ■ご利用のブラウザのご確認 お使いのウェブブラウザのバージョンが古くないかご確認ください。 ...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> メール送信・管理

全ユーザーを削除して学年更新を行なっていますが、マチコミアプリを導入している場合は保護者の方はどうしたらいいですか?

既にアプリをご利用されている方は、メールではなくアプリからお手続きいただけます。 学年更新を行ったあとにアプリにログインすると、登録しているグループが消...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 新年度によくある質問

「管理IDまたはパスワードが正しくありません」と表示され、ログインできません。

管理者IDまたはパスワードが間違っている場合に表示されます。 以下の方法でログインをお試しください 1.初期管理者でログイン -------...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> 管理画面へのアクセス

【Android】パスワード再発行画面へのアクセスが上手くいかない

この度はご不便をおかけし申し訳ございません。 9月20日の7時頃から8時20分頃まで発生していたサーバー障害の影響により、パスワード再設定画面へのアクセ...
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メールアドレスが利用できなくなった

何らかの理由によりメールアドレスが利用できなくなった場合、 ご状況により必要なお手続きが異なります。 下記をご参考に、ご対応いただきますようお願いいた...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> その他

学年更新をしようとしたところ、管理画面の「設定」や「削除」ボタンが表示されません。

初期管理者(管理ID「main」)以外の管理者の場合、権限の設定により表示されない機能があります。 下記いずれかのご対応をお願いいたします。 1...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

【困ったとき】 管理画面にログインできない

施設ID・管理ID・パスワードがわからない ID・パスワードを何度入力してもログインできない 管理者のみなさまから多くいただく問い合わせです。 ...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

ホーム画面にアプリのアイコンが表示されない (Android)

Android端末の場合、アプリをインストールしてもアプリのアイコンがホーム画面に表示されない場合があります。 その場合、端末のアプリ一覧画面を表示し、...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> インストール・アップデート

グループ設定画面のグループ名を変更するだけで学年更新は完了しますか?

グループ名変更だけでは学年更新は完了されません。 連絡する必要がなくなった卒業生(それに該当するユーザー)の削除をし、新一年生(それに該当するユーザー)...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

以前登録していたグループで受信した過去の連絡が見たい

画面下部の[その他]→[過去メール]内の「過去のグループ一覧」より、 過去に登録のあるグループへの連絡を確認できます。 ※グループ削除後、翌日以降から閲...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> 施設からの連絡通知について

FAQを確認しましたが、解決しません。

■よくあるご質問から解決できない場合 ------------------------- 以下フォームよりお問い合わせください。 アプリに関する...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> その他

一斉送信したメールの送信済人数とTOP画面の登録人数が違います。

TOP画面の登録人数には同じメールアドレスで複数グループに登録されている場合、同じメールアドレスであっても登録されているグループの数分カウントされます。 ...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> メール送信・管理

グループ設定の際、「登録情報を設定していないグループは使用できません。登録情報を設定してください。」とエラーメッセージが表示されて更新 を行うことが出来ません。

以下に該当される施設に関しましては、【設定内容を保存する】をクリックされた際にエラーメッセージが表示されます。 ・PC管理画面を開いた際、トップに...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

FAQを確認しましたが、解決しません。

■よくあるご質問から解決できない場合 ------------------------- 現在、端末のキャッシュが原因で、アプリ内で一部表示されない...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方

「登録期限が過ぎているグループがあります」と管理画面に表示されています。

下記エラー画面が管理画面TOPに表示されている場合、設定したグループの登録期限が切れてしまっているため、そのグループには登録することが出来ない状態になって...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> グループの設定

学年更新の詳しい手順書はありますか?

webにて学年更新手順書をご用意しております。 以下よりご確認いただくことが出来ます。 学年更新について (https://support.m...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

2024/03/11更新 iOS版アプリが起動しない場合

平素はマチコミをご利用いただき、誠にありがとうございます 2024年3月11日現在、iOS版にて、一部の端末でアプリが正常に起動しない現象が報告されてい...
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最新の登録手順書がほしいです。

最新の登録手順書は下記になりますので、必要に応じて印刷してご利用ください。 <マチコミ登録手順書> (https://machicomi.jp/i...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

投稿した画像の削除方法を教えてください。

■投稿した画像の削除方法 ------------------------- タイムラインの投稿削除は、削除したい投稿の右上にある「削除」...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> タイムラインについて

登録していたグループが消えた

ログイン後に施設、グループの登録が消えていた場合、以下2点のいずれかが原因であることが考えられます。 それぞれご確認いただけますと幸いです。 【1...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> グループの登録・削除

施設から届くお知らせに受信した日時が表示されません。(iPhone)

iPhone端末の設定で、時刻の表示を午前午後表示にしている場合にマチコミアプリ内の日時が表示されなくなることが報告されています。 《対象方法》 ...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> 施設からの連絡通知について

Android端末で、グループ追加、その他など一部画面が表示されない場合

Android端末で、グループ追加、その他、クエスチョンなどの一部画面が表示されない場合、一時的にサーバーに接続できなかった状態をスマートフォン端末側で保...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> マチコミアプリについて