施設からのメールに添付されている、PDFファイルが開けない(Android)

学校・施設からのメールに添付されているPDFファイルが表示できない場合、スマートフォンの機種によりいくつか原因が考えられます。主なものを以下に記載いたしますので、ご確認ください。

 

■考えられる原因

1. 端末に保存はされているが表示されない
2. PDFを表示するアプリがインストールされていない
3. Androidの標準ブラウザアプリを使用している場合
4. 以前までは開けていたが、急にPDFが開けなくなった場

 

■それぞれの解決方法

1.端末に保存はされているが表示されない

PDFファイルは自動でダウンロードされ、ダウンロードフォルダへ保存されます。
「ファイル管理アプリ(Files、ファイルマネージャー など)」を起動し、「ダウンロード」フォルダの中へ保存されているファイルをご確認ください。
または、ブラウザアプリの「ダウンロード」からご確認ください。

例)ファイルマネージャ

 

2.PDFを表示するアプリがインストールされていない

PDFを開くためにはPDFを表示するためのアプリが必要となる機種があります。
PDFを表示することができるアプリをインストールしてください。

例)Adobe Acrobat Reader、PDFリーダーなど

 

3.Androidの標準ブラウザアプリを使用している場合

Android端末に最初からインストールされているブラウザ(地球マーク)を使用すると、添付ファイルがうまくダウンロードできない場合がございます。
Chromeなど別のブラウザアプリにてダウンロードをお試しください。

下記ページで手順を案内しておりますので、設定の確認と変更をお願いいたします。

▶規定アプリの変更方法

 

4.以前までは開けていたが、急にPDFが開けなくなった場合

一時的にPDFが開けなった状態を端末で保持している可能性があります。
以下手順で端末のキャッシュおよびデータ削除をお試しください。

 

【削除手順:Android端末をご利用の方】
1. Android端末の[設定]を起動
2. [ストレージ]をタップ後、[アプリ]をタップ
3. マチコミアプリを探し、タップ
  ※見つからない場合[その他のアプリ]内にあることもございます
4. [キャッシュを削除]をタップ
5. [ストレージの消去]または「データの削除」をタップ
    →アプリに保存されているデータが削除されます