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契約期間について教えて欲しい(グループ型)

グループ型 (https://machicomi.jp/registration/)の場合 ■月契約 月単位の契約になります。 なお、最低契約...
ホーム -> 有料プランについて

PDFや画像の添付について

■ファイル添付機能について ------------------------- PC管理画面から、画像やPDFファイルを添付してメールを...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> メール送信・管理

グループ型【はじめに】学年更新について

■学年更新とは? ------------------------- 卒業生の登録削除や、進級によるグループ分けの変更など、新年度を迎えるにあたり、...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新

サーバー管理場所の震災対策等について

■マチコミのサーバー管理場所 ------------------------- マチコミの運用サーバーは NTT communicationsの...
ホーム -> 導入を検討中の施設管理者の方 -> システムの仕様・セキュリティーに関するご質問

2022/09/20 【復旧】アプリ接続障害について

08:20 アプリに正常に接続できる状況に復旧いたしました。 原因についての調査、サーバー増強とシステム調整を行っております。 調査結果と対応報告に...
ホーム

投稿されている写真の削除について

タイムラインへの投稿や削除は施設(学校)側で管理しているため、申し訳ございませんが、当サポートでは写真の削除を行うことが出来ません。 恐れ入ります...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> タイムラインについて

名簿型【はじめに】学年更新について

■学年更新とは? ------------------------- 卒業生の登録削除や、進級によるグループ分けの変更など、新年度を迎えるにあたり、...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新

口座振替の手続きについて

マチコミではコスト削減につながる便利な口座振替をおすすめしています。手続きは、このページでお申込用紙を作成して、郵送するだけ。ぜひご検討ください。 ...
ホーム -> 有料プランについて

2023/01/24 iPhone ログアウトされてしまう現象について

平素はマチコミをご利用いただき、誠にありがとうございます 2023年1月23日に公開しましたバージョン2.7.0にて、セキュリティの強化を行いました。 ...
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お支払いについて (2022年3月14日以降に契約された方)

※2022年3月14日以降に有料プランをご契約いただいた方のお支払い方法です。 ■支払方法 ・銀行振込 ・クレジットカード (クレジットカー...
ホーム -> 有料プランについて

お支払いについて (グループ型の方で2022年3月までに開始された方)

月々払いの方 ------------------------- 加入申し込みと同時に、翌月分の請求書が発行されます。PC管理画面トップ左側の「支払...
ホーム -> 有料プランについて

2023/07/24 通知メールの内容変更について

平素は「マチコミ」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 このたび、通知メールの記載内容を変更することになりましたのでお知らせいたします。 ...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> その他

登録期限を「2024年3月31日」に設定しています。学年更新をするにあたり、登録期限の設定はいつにすればいいですか?

2024年度用の運用をする場合は、「2025年3月31日」に設定いただくようお願いいたします。 登録期限の設定手順については、下記に記載がありますのでご...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

学年でグループ分けをしていません。一つのグループに卒業生(それに該当するユーザー)と在校生が混在して登録されている場合、どのように削除をしたらいいですか?

ご状況により手順が異なりますので、下記の項目をご確認をお願いいたします。 ・ユーザーが名前を登録している場合 名前からユーザーを検索して、卒業生...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

2022年9月20日に発生したシステム障害についてのご報告(2022年10月1日 02:00更新)

2022年10月1日 02:00更新 ・サーバーに高負荷を与えるプログラムの改修を行いました。負荷の高い順に改修を行っており、現時点で改善の余地があるプ...
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iOSアプリで外観を「ダーク」に設定すると連絡内容が閲覧できない件について

2021/06/06 23:40更新 修正版 Ver 2.4.1 が公開されました。App Storeより最新版へのアップデートをお願いします。 (...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> その他

グループを設定しているのに、登録先が「旧システムアドレス」になっている登録者がいる

Softbankの端末でパケット料金を抑えるための「メールの一部受信」という設定をし、登録を行なうと、グループとして存在しない「旧システムアドレス」に登録...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> ユーザー(登録者)の管理・削除

同学年に双子が在席しています。登録はどのように行えば良いでしょうか。

マチコミでは、1つのメールアドレスで同じグループへの複数登録を行なうことが出来ません。 登録を行って頂くためには、いくつか方法がありますので、 学校側...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> グループの設定

施設からのメールに添付されている、PDFファイルが開けない(Android)

学校・施設からのメールに添付されているPDFファイルが表示できない場合、スマートフォンの機種によりいくつか原因が考えられます。主なものを以下に記載いたしま...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> その他

ポイントの銀行振込を希望しているのに、ポイントが返還されてしまう

銀行振り込みを希望される場合は、アプリに登録しているメールアドレス宛に入金先に関するご案内を送付します。 確認が取れましたら、ご指定の口座へ振り込みを行...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> ポイントについて

ユーザーの一覧でチェックができないユーザーがいます。(チェックボックスがグレーになっています。)

利用種別が「利用者」となっているかご確認ください。メールが送信できないユーザー(「退会者」「仮登録者」)はチェックができません。 また、配信状況が「...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> ユーザー(登録者)の管理・削除

管理者設定がグレーになっていて選択できません。

管理者設定は、初期管理者のみが操作できる機能です。 初期管理者(ID:main)でログインし直してください。
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> 管理者IDについて

学校にきて操作説明、保護者への説明をしてほしい

大変申し訳ございませんが、すべての施設様にサポートをお受けいただくために、訪問による個別のご説明は行なっておりません。何卒ご了承ください。
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 運用・手続き

「登録期限が過ぎているグループがあります」と管理画面に表示されています。

下記エラー画面が管理画面TOPに表示されている場合、設定したグループの登録期限が切れてしまっているため、そのグループには登録することが出来ない状態になって...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> グループの設定

アンケートはいくつ登録できますか?

アンケートは最大10個まで登録できます。 質問は1つのアンケートにつき、10個まで設定できます。
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> アンケート管理・削除

全ユーザーを削除して学年更新を行なっていますが、マチコミアプリを導入している場合は保護者の方はどうしたらいいですか?

既にアプリをご利用されている方は、メールではなくアプリからお手続きいただけます。 学年更新を行ったあとにアプリにログインすると、登録しているグループが消...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 新年度によくある質問

掲載されている写真の拡大方法を教えてください。

■写真の拡大方法 ------------------------- 画面上で写真を2回連続でタップしていただくと拡大することが可能です。 A...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> タイムラインについて

マチコミリサーチ(アンケートメール)には必ず回答しなければいけないか?

回答は任意となっていますが、ご協力をお願いします。 マチコミは協力企業にご支援をいただくことにより、 通常では一施設あたり年間数万~数十万円掛か...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 運用・手続き

グループ設定の際、「登録情報を設定していないグループは使用できません。登録情報を設定してください。」とエラーメッセージが表示されて更新 を行うことが出来ません。

以下に該当される施設に関しましては、【設定内容を保存する】をクリックされた際にエラーメッセージが表示されます。 ・PC管理画面を開いた際、トップに...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

掲載されている写真の保存方法を教えてください。

■写真の保存方法 ------------------------- 以下の手順で、ご操作ください。 1. タイムライン一覧の写真をタップして、...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> タイムラインについて