登録手順(アプリをご利用されない方)

アプリをご利用されない方の新規登録手順になります。

アプリをご利用される方はこちらをご確認ください。


■事前準備

1. 施設から通知された「登録用メールアドレス」、または「児童IDとパスコード」をご準備ください。

2. [@machicomi.jp] からのメールが受信できるように必ずドメイン指定受信設定をしてください。

※ドメイン指定受信設定をされない場合、登録後に施設からのメールが届かなくなる場合があります。
※ソフトバンクもしくは ワイモバイル をご利用の方の場合、「受信許可リスト」に「@machicomi.jp」を登録してください。

 

 

この先登録用メールアドレス」を通知された方と、児童IDとパスコード」を通知された方で手順が異なります。
該当する方にお進みください。

 

 

「登録用メールアドレス」を通知された方

端末のメールシステムから、登録用メールアドレス宛に空メールを送信

※登録用メールアドレスは、学校・施設から周知されるものになります。
ご不明の場合は、学校・施設のご担当者様にご確認ください。

 

 

自動返信メール内に記載されている<従来型携帯電話をご利用の方>のURLをクリック

 

 

規約を確認後、チェックボックスにチェックを入れる

「登録画面へ」をクリック

 

 

メールアドレスを確認し「確認」をクリック

 

 

登録情報を入力し「確認」をクリック

※施設の設定により、お名前以外の登録情報の入力が必要な場合があります。画面の指示に従って入力してください。

※2023年7月12日以降、氏名の登録は姓と名を分けて入力する形になりました。

※注意事項

 姓の欄にスペースを入れることはできません。スペースが入る場合は名欄に記入してください。

 姓[Original]  名[Family Name]

 

内容を確認し「登録」をクリック

 

 

 

こちらの画面が表示されましたら、登録が完了です。

 

 

 

「児童IDとパスコード」を通知された方

端末のブラウザから、学校・施設モバイルサイトにアクセス

※学校・施設モバイルサイトのURLは、学校・施設から周知されるものになります。
ご不明の場合は、学校・施設のご担当者様にご確認ください。

 

 

「情報メール会員登録」をクリック

 

 

「児童を登録する」をクリック

 

 

児童とパスコード、児童との関係、ご登録されたいメールアドレスを入力し「確認」をクリック
​​​​

 

内容を確認し「確認」をクリック

 

 

こちらの画面が表示され自動返信メールが送信されますので、端末のメールシステムをご確認ください。

 

 

内容を確認し「確認」をクリック

 

 

 

こちらの画面が表示されましたら、登録が完了です。