404:このサイトで探しているページが見つかりませんでした

下記の検索結果をご覧ください

「管理IDまたはパスワードが正しくありません」と表示され、ログインできません。

管理者IDまたはパスワードが間違っている場合に表示されます。 以下の方法でログインをお試しください 1.初期管理者でログイン -------...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> 管理画面へのアクセス

ポイントの獲得履歴はどこで確認できますか?

以下手順よりご確認いただけます。 アプリトップ画面右上のPOINTマークをタップ ⇒ポイント画面左上メニュー(三本線マーク)をタップ ⇒「ポイ...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> ポイントについて

ポイントの交換履歴はどこで確認できますか?

以下手順よりご確認いただけます。 アプリトップ画面右上のPOINTマークをタップ ⇒ポイント画面左上メニュー(三本線マーク)をタップ ⇒「ポイント通...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> ポイントについて

開封確認をつけたメールで開封者、未開封者の名前が「メール履歴」から確認できません。

登録済みユーザーの名前を確認できるのは初期管理者(ID:main)および、個人情報の閲覧が許可された管理者(管理者設定→管理者一覧→管理者の詳細で「個人情...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> メール送信・管理

新年度用にグループを増やすことはできますか?

グループを増やすことは可能です。 ※無料プランの場合は50個までの制限がございます。 有料プランは無制限です。 グループを増やしたい場合は、パ...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

スマートフォンからのメール送信はできますか。

マチコミアプリで管理者登録を行っていただきますと、アプリからメール送信やタイムライン投稿等の操作を行うことが可能です。 詳細は下記をご確認ください。 ...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> スマートフォン、モバイルからのメール送信

重要なメールは、登録者の方が開封したかどうかを確認したい

メール作成画面で「開封確認を行う」にチェックを入れメール送信してください。 この設定を利用すると、送信履歴から開封状況を確認することができます。
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> メール送信・管理

FAQを確認しましたが、解決しません。

■よくあるご質問から解決できない場合 ------------------------- 現在、端末のキャッシュが原因で、アプリ内で一部表示されない...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方

学校からのメールに登録者の方から返信してもらう必要があるときはどうしたらいいですか?

マチコミには、登録者の方と双方向で連絡を取り合う機能はありません。 返信を求める場合は、メール作成画面の「返信用アドレス」に管理者の方が受信できるメール...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> メール送信・管理

FAQを確認しましたが、解決しません。

■よくあるご質問から解決できない場合 ------------------------- 以下フォームよりお問い合わせください。 アプリに関する...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> その他

新学年でクラス分けをする場合はどうしたらいいですか?

クラス毎のグループを作成することで便利にご活用いただけるかと存じます。 グループの作成手順については、下記をご確認ください。 <グループの設定> (h...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

マチコミ無料プランでの登録人数は何名まで可能ですか?

■【無料プラン】登録人数について ------------------------- ユーザー管理方法によって異なります。 無料プランの登録人数...
ホーム -> 導入を検討中の施設管理者の方 -> 運用に関するご質問

アンケートが削除できません。

グループ設定画面より、各グループの登録情報に削除したいアンケートが設定されていないかをご確認ください。 ここで設定している場合、アンケートの削除はできま...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

同学年に双子が在席しています。登録はどのように行えば良いでしょうか。

マチコミでは、1つのメールアドレスで同じグループへの複数登録を行なうことが出来ません。 登録を行って頂くためには、いくつか方法がありますので、 学校側...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> グループの設定

管理者登録で入力するニックネームが分かりません。

(新)管理者機能の登録時に登録する【ニックネーム】は、アプリの中で個人を識別するために設定するものですので、ご自身でお好きなニックネームをご登録ください。...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> 新管理者機能について

一斉送信の場合、複数のグループに登録している登録者にはメールは複数届きますか?

登録者が同一施設に複数グループ登録し、管理者が一斉送信で複数グループに同じメールを送信した場合は、システム側で1通にまとめて送信します。 一斉送信...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> メール送信・管理

管理画面にログインしようとしたところ、「入力された施設IDに該当する施設がありませんでした」と表示されログインできません。

施設IDは、マチコミ導入時に送付させていただいたユーザー証書 (https://machicomi.jp/admin/img/img_about_esta...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

「確認ボタン」または「送信ボタン」を押しても画面が変わりません

以下の原因が考えられます。下記をご確認ください。 ■ご利用のブラウザのご確認 お使いのウェブブラウザのバージョンが古くないかご確認ください。 ...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> メール送信・管理

開封確認できているのか不安

アプリからの開封確認は、以下のタイミングで施設に開封したことが通知されます。 ・プッシュ通知の[表示]をタップし、連絡詳細を開いた時 ・アプリを起動し...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> 施設からの連絡通知について

複数の施設で登録をしているが、メールが届かない施設がある。

要因として、いくつかのケースが考えられます。 「press@machicomi.jp」のメールアドレスを、アドレス帳に学校名で登録している。 ...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> 施設からの連絡通知について

認証コードと管理IDが分からない。

タイムラインは施設の管理者の方で管理されており、管理者の方から認証コードをお知らせいただいた方のみ投稿ができるようになっております。 そのため、投...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> タイムラインについて

マチコミアプリから外部サイトへアクセスができない

外部サイトと利用する端末を確認のうえ、以下の対応をお願いします。 サイト閲覧にID・パスワードの入力が必要などのアクセス制限がある場合 アクセス...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> その他

学年でグループ分けをしていません。一つのグループに卒業生(それに該当するユーザー)と在校生が混在して登録されている場合、どのように削除をしたらいいですか?

ご状況により手順が異なりますので、下記の項目をご確認をお願いいたします。 ・ユーザーが名前を登録している場合 名前からユーザーを検索して、卒業生...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

施設サイトとはなんですか?

グループ登録している施設毎に用意された、施設専用サイトです。 アプリトップの各グループの[ホームページ]からアクセスすることができます。 学校・施設で...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> その他

テストメールが送信できません。

メールアドレスを半角で入力してください。 メールアドレスが半角で入力されていない場合、エラーとなりテスト送信ができません。メールアドレスが正しく入力され...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> メール送信・管理

ポイント交換済みですが、マチコミから交換完了の連絡が届きません。

ポイント交換処理の完了時はシステムより プッシュ通知でお知らせするようになっております。 端末の設定で通知がオフになっている場合、マチコミからの通...
ホーム -> ご登録者(保護者)の方 -> ポイントについて

【困ったとき】 管理画面にログインできない

施設ID・管理ID・パスワードがわからない ID・パスワードを何度入力してもログインできない 管理者のみなさまから多くいただく問い合わせです。 ...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 学年更新 -> よくある質問 -> 学年更新時によくある質問

「入力された施設IDに該当する施設は見つかりませんでした」と表示され、ログインできません。

2014年3月以降に運用を開始された施設は、ユーザー証書記載の施設IDをご確認ください。 2014年3月以前に運用を開始された施設もユーザー証書よりご確...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> 管理画面へのアクセス

アンケートの削除ができません

グループにアンケートが設定されている場合、アンケートの削除ができません。グループ設定画面の「登録情報設定」からアンケートを「設定なし」に更新し、アンケート...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> アンケート管理・削除

メールを作成し「確認」ボタンをクリックしても、確認画面で「送信」ボタンが表示されません。

件名、本文が文字制限以内で入力されているかご確認ください。 ※件名は全角25文字(半角50文字)以内で入力してください。 件名の文字数について、携帯端...
ホーム -> ご利用中の施設管理者の方 -> 管理画面の操作 -> メール送信・管理